ブルトレブームとエンドウの24系客車
昨日、当ブログの訪問者数が7万を超えました。
相変わらずのやや変な内容ですが今後ともよろしくお願いします。
今回はとある中古モデルを走らせているうちにどんどん膨らんで言った考えを書きなぐったものです。
物はかつてのブルトレブームの折、当時スターだった24系25形。
周囲の人気ぶりとは裏腹にあの当時Nゲージの24系には全く手を出しませんでした。
私の従兄弟等は「バンダイのNスケールプラモ」を持っていたというのに(笑)
それから30年以上経って鉄道模型の趣味を再開してようやく24系を揃え始めたというのが私のブルトレ歴です。
一昨年乗った「いわて平泉号」をTOMIXベースで再現したり、バブル時期華やかなりしころの室内灯標準装備のKATOの「北斗星」仕様を中古で入手できたりもしています。
ですが今回見つけた中古モデルはその中でも最も影が薄い物かもしれません。
最も入手して見ると中々の掘り出し物だったと思うのですが。
エンドウの24系25形。カニ24が900番台のモデルです。
ブルトレブームの時期にTOMIXに続いてリリースされた物でエンドウらしくブラスボディなのが唯一且つ最大の特徴でした。
ですがそれだけに細密度の点でプラに劣るためか先行のTOMIXはもとより後発のKATOの製品にも猛追され早々と姿を消したモデルでもあります。
今回のは袋詰めのジャンク扱いで7両編成を入手できたものです。
カニ・オロネ・オシ、オハネフに加えオハネが3両あるのでそこそこブルトレらしい長さの編成になります。
早速モデルをチェックしましたが、予想通りと言いますか屋根上機器までプレスの一発造形で表現された車体は細密度の点でプラのそれに劣るのは確かです。
特に上から見られる事の多いNのモデルにとってはこれは弱点と言われても仕方ありません。
その上、当時のTOMIX製品より高価だったのにインテリアもテールランプの点灯もなし(オプションで装着は可能でしたが)
ですがその一方でプレスゆえに見事に抜かれた窓周りのクリーンさ、金属モデルならではの塗装の質感は30年を経た今でも魅力的な部分です。
その印象の良さは実際に編成を組ませて走らせて見るとはっきりしました。
最初はTOMIXの旧モデルのEF66で試しましたが、24系の転がりの良い台車のおかげもあってスムーズでした。
そして、目の前を通過する24系のボディの質感、肉薄のボディゆえに窓ガラスを通した向こう側の景色の抜けが実に良く、プラ造形のボディにない魅力が発散されていたのです。
ついでに試してみたのは同じエンドウのEF58。
こちらの方でも印象は変わりません。気になったと言えば「やはりテールライトが欲しい」と言う所でしょうか。
それでもこのボディの魅力は私にとっても意外な発見でした。
とはいえこの魅力は上から車両を眺めるお座敷運転では非常に分かりにくい部分でもあります。
今回の運転では数十センチの高さに置かれたレイアウト上で運転者の目の高さに近い所を通過させて初めて感じるものだったと思えます。
更に言えばこの魅力は「停止状態で飾られただけだったらまず分らない」物とも言えましょう。
Nゲージモデルの「走行時の魅力を感じる部分」はひとつには「走りっぷりの良さ」にあるのは勿論ですが次に来るのは「ボディの質感」にあると最近思っています。
巡航速度で走行中のモデルでは「砂撒き管まで再現される様な」細密さは却って「ノイズ」として認識されやすいため走行時のリアリティにはマイナスになる事すらあります。
その点ボディそのものの質感の良さは走らせる事でより鮮明になります。
これは「飾られるための細密モデル」が陥りやすい陥穽かもしれません。モーターを内蔵し自走できる鉄道模型の場合、飾るための細密感と走らせるための質感のバランスをどう釣り合わせるかが難しい所です。
特に最近のモデルは前者への比率がやや大きすぎる感がありますから、ややアンバランスなモデル化となりがちなのかもしれません。
その意味で言うなら当初の私がこのモデルに持っていた印象はかなり修正されました。
このモデル自体は十分に魅力的なものでした。ですがお座敷運転主体だったブルトレブームの折にはその質感が理解されず、後の鉄道ブームの折には「飾られるための細密度」が持て囃される風潮の中で不当に低く評価されてしまったとも言える気がします。
(それでも「せめてクーラー位は別パーツだったら」とか「室内灯が標準装備だったら」とか「もしこれが24系でなく当時香港TOMIXしか競合機種がなかった12系だったら」といった「もしも」はあるのですが)
エンドウの24系25形はその真価を理解される前に消えてしまった悲劇のモデルだったのではないでしょうか。
光山鉄道管理局
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今回はとある中古モデルを走らせているうちにどんどん膨らんで言った考えを書きなぐったものです。
物はかつてのブルトレブームの折、当時スターだった24系25形。
周囲の人気ぶりとは裏腹にあの当時Nゲージの24系には全く手を出しませんでした。
私の従兄弟等は「バンダイのNスケールプラモ」を持っていたというのに(笑)
それから30年以上経って鉄道模型の趣味を再開してようやく24系を揃え始めたというのが私のブルトレ歴です。
一昨年乗った「いわて平泉号」をTOMIXベースで再現したり、バブル時期華やかなりしころの室内灯標準装備のKATOの「北斗星」仕様を中古で入手できたりもしています。
ですが今回見つけた中古モデルはその中でも最も影が薄い物かもしれません。
最も入手して見ると中々の掘り出し物だったと思うのですが。
エンドウの24系25形。カニ24が900番台のモデルです。
ブルトレブームの時期にTOMIXに続いてリリースされた物でエンドウらしくブラスボディなのが唯一且つ最大の特徴でした。
ですがそれだけに細密度の点でプラに劣るためか先行のTOMIXはもとより後発のKATOの製品にも猛追され早々と姿を消したモデルでもあります。
今回のは袋詰めのジャンク扱いで7両編成を入手できたものです。
カニ・オロネ・オシ、オハネフに加えオハネが3両あるのでそこそこブルトレらしい長さの編成になります。
早速モデルをチェックしましたが、予想通りと言いますか屋根上機器までプレスの一発造形で表現された車体は細密度の点でプラのそれに劣るのは確かです。
特に上から見られる事の多いNのモデルにとってはこれは弱点と言われても仕方ありません。
その上、当時のTOMIX製品より高価だったのにインテリアもテールランプの点灯もなし(オプションで装着は可能でしたが)
ですがその一方でプレスゆえに見事に抜かれた窓周りのクリーンさ、金属モデルならではの塗装の質感は30年を経た今でも魅力的な部分です。
その印象の良さは実際に編成を組ませて走らせて見るとはっきりしました。
最初はTOMIXの旧モデルのEF66で試しましたが、24系の転がりの良い台車のおかげもあってスムーズでした。
そして、目の前を通過する24系のボディの質感、肉薄のボディゆえに窓ガラスを通した向こう側の景色の抜けが実に良く、プラ造形のボディにない魅力が発散されていたのです。
ついでに試してみたのは同じエンドウのEF58。
こちらの方でも印象は変わりません。気になったと言えば「やはりテールライトが欲しい」と言う所でしょうか。
それでもこのボディの魅力は私にとっても意外な発見でした。
とはいえこの魅力は上から車両を眺めるお座敷運転では非常に分かりにくい部分でもあります。
今回の運転では数十センチの高さに置かれたレイアウト上で運転者の目の高さに近い所を通過させて初めて感じるものだったと思えます。
更に言えばこの魅力は「停止状態で飾られただけだったらまず分らない」物とも言えましょう。
Nゲージモデルの「走行時の魅力を感じる部分」はひとつには「走りっぷりの良さ」にあるのは勿論ですが次に来るのは「ボディの質感」にあると最近思っています。
巡航速度で走行中のモデルでは「砂撒き管まで再現される様な」細密さは却って「ノイズ」として認識されやすいため走行時のリアリティにはマイナスになる事すらあります。
その点ボディそのものの質感の良さは走らせる事でより鮮明になります。
これは「飾られるための細密モデル」が陥りやすい陥穽かもしれません。モーターを内蔵し自走できる鉄道模型の場合、飾るための細密感と走らせるための質感のバランスをどう釣り合わせるかが難しい所です。
特に最近のモデルは前者への比率がやや大きすぎる感がありますから、ややアンバランスなモデル化となりがちなのかもしれません。
その意味で言うなら当初の私がこのモデルに持っていた印象はかなり修正されました。
このモデル自体は十分に魅力的なものでした。ですがお座敷運転主体だったブルトレブームの折にはその質感が理解されず、後の鉄道ブームの折には「飾られるための細密度」が持て囃される風潮の中で不当に低く評価されてしまったとも言える気がします。
(それでも「せめてクーラー位は別パーツだったら」とか「室内灯が標準装備だったら」とか「もしこれが24系でなく当時香港TOMIXしか競合機種がなかった12系だったら」といった「もしも」はあるのですが)
エンドウの24系25形はその真価を理解される前に消えてしまった悲劇のモデルだったのではないでしょうか。
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この記事へのコメント
私は見た事がありません。
やはり生産量が少なかったんでしょうか…(DD51やEF58等の機関車は比較的よく見かけますが。)
以前、私が持っていた24系客車はカトーとトミックスの混成でした。
特急客車には、あまり興味が無かったので新品のセット等は買わず、中古の単品をコツコツ集めてました。
だからカトーとトミックスの混成になった訳ですが、意外と違和感は無かったです。
勿論、エンドウも24系を出していた事は知ってましたが、目にする事は皆無でした。
一般的に私のような購入をした人が多かったんでしょうね。
確かにCAB(HOWA)のナハ10系同様作りは見劣りますが、金属製品特有の光沢ある塗装は魅力です。
ところで中古車両の購入はどこでされているんでしょうか? 宮城県内には専門店は見当たらないので、いつも掘り出し物を入手されているのを見て非常に羨ましく思ってます。
私も当時はエンドウの24系はあまり見なかった記憶があります。
一番の要因は「エンドウだけ箱の外から中身が見えない」だったからではないかと(笑)
KATOやTOMIXはパッケージが透明プラですから店頭でもよくわかるのですが、エンドウの24系は紙箱で新幹線やEF58と同じデザインだったので出してみなければわからなかったですから。
KATOやTOMIXの混結は私も他の編成で時々やりますがエンドウの24系を混ぜると「上から見た時の違和感」は残ります。KATOなどに比べて明らかに造形がラフですから。
私自身ブラスボディの魅力は「プラと異なる細密感」だとついこの間まで思っていましたから偉そうな事は言えませんが「素材そのものの質感」の方が魅力としては大きいですね。
掘り出し物(と言うか骨董品)の購入先は現住地(何故か他県に比べて某中古ショップチェーンの密度が高い)もですが帰省とか上京の折に立ち寄って見つける事が多いですね。
実を言いますと先月来紹介したアイテムの中のいくつかは宮城のショップで見つけたものです。
以前は仙台に毎日通ってたんですが、現在は殆ど行くことがありません。頻繁にあちこちの中古ショップをこまめにチェックしなければ欲しいものは見つからないんでしょうね。
今回私が行った先はかつての罹災地域に近い名取区に最近オープンしたらしい「ホビー○フ」です。メルクリンのZと鉄コレの相鉄5000をここで買いました。
仙台空港線の駅から比較的近く車でもアクセスしやすいロケーションと思います。品揃えはそこそこですがジャンク品を除いて価格が「秋葉原相場」に近いので割安感はやや薄いかもしれません。