しなのマイクロの相鉄7000系から
今月の入線車から
ものは相鉄7000系の4連。

この編成は今年の初め頃に鉄コレの動力化を果たしたばかりなのですが、何たる偶然かしなのマイクロの仕様のジャンク品が手に入りました。

こちらも4連ですが、当時のしなのらしく車体が金属製。
動力も当時のしなののそれです。

しなのの7000系の外見上の特徴は台車です。
この形式はブレーキディスクがかなり目立つのが特徴ですが、鉄コレの台車枠がプラ一体式なのに対してしなのの仕様は既存の103系用の台車に金属製の別パーツでディスクを後付けしたものです。
当時としては手間が掛かったやり方ですが、それだけに効果は絶大でディスクが目立つだけに「実は別の台車」という事に気付きにくいと言うメリットが(笑)
車体もアルミボディの人徳でプラとつなげてもそれほど違和感はありません。
前面ヘッドライトも別パーツの挽物で質感は良い方です。
むしろ帯の赤のトーンが鉄コレより濃いのが目立つくらいです。

さて折角4連が二編成、しかもしなのの仕様は先頭車でもアーノルドカプラーなのでやろうと思えば8連が可能です。
ただ、そうなると動力車が2両になるのでどちらかの動力車を外した7連位が適当かなと最初は考えていました。
ところが鉄コレの動力でこれをやろうとするとしなのの編成の台車の抵抗が大きすぎてあっさりと動力が空転する事が判明。
80年代のしなの、エンドウの電車はトレーラーでも台車の転がりが悪い事が多く今回はそれが仇となった形です。
しなのの動力はスムーズさには欠けるものの重量があり、じりじりとトルクを上げるタイプの走り方なので7連でもどうにかいけます。
結局しなのの鉄コレの動力を2連でつないだ8連でどうにか実用的な走りになりました(笑)
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
ものは相鉄7000系の4連。

この編成は今年の初め頃に鉄コレの動力化を果たしたばかりなのですが、何たる偶然かしなのマイクロの仕様のジャンク品が手に入りました。

こちらも4連ですが、当時のしなのらしく車体が金属製。
動力も当時のしなののそれです。

しなのの7000系の外見上の特徴は台車です。
この形式はブレーキディスクがかなり目立つのが特徴ですが、鉄コレの台車枠がプラ一体式なのに対してしなのの仕様は既存の103系用の台車に金属製の別パーツでディスクを後付けしたものです。
当時としては手間が掛かったやり方ですが、それだけに効果は絶大でディスクが目立つだけに「実は別の台車」という事に気付きにくいと言うメリットが(笑)
車体もアルミボディの人徳でプラとつなげてもそれほど違和感はありません。
前面ヘッドライトも別パーツの挽物で質感は良い方です。
むしろ帯の赤のトーンが鉄コレより濃いのが目立つくらいです。

さて折角4連が二編成、しかもしなのの仕様は先頭車でもアーノルドカプラーなのでやろうと思えば8連が可能です。
ただ、そうなると動力車が2両になるのでどちらかの動力車を外した7連位が適当かなと最初は考えていました。
ところが鉄コレの動力でこれをやろうとするとしなのの編成の台車の抵抗が大きすぎてあっさりと動力が空転する事が判明。
80年代のしなの、エンドウの電車はトレーラーでも台車の転がりが悪い事が多く今回はそれが仇となった形です。
しなのの動力はスムーズさには欠けるものの重量があり、じりじりとトルクを上げるタイプの走り方なので7連でもどうにかいけます。
結局しなのの鉄コレの動力を2連でつないだ8連でどうにか実用的な走りになりました(笑)
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント