謎の名鉄5500系モデル(笑)
先日の上京での見つけ物から
マイクロの名鉄5500系の6連らしきものです。
「らしき」という曖昧な書き方になったのは外函がなかったのと後述のように編成そのものに少しおかしく感じられた点があったからですが、それでもかなり安価なモデルではありました。
今年に入りキハ8000をはじめとして名鉄の編成も増備が著しいのですが旧塗装車の編成は初めてです。
さてセットをよく見ると前の4連は5500系ぽいのですが後ろの2連がなんだかおかしい。
旧塗装は旧塗装ですが色調が前の4連と微妙に異なる様な気がするのです。
更によく見ると後ろの2連は鉄コレの3730系だったのです。
これは面白い出物でした。実車の世界で3730系と5500系の併結があったのかどうかはよく知りませんが、いざ走らせてみるとこういうのがあっても悪い感じはしません。
ひょっとしたら…ですが店の方で3730だけ見て全車両が鉄コレだと勘違いされて、それで安かった可能性もあります。
マイクロの仕様はヘッドライト点灯、3730と繋がるために先頭車がTNカプラー化されていました。
5500系はパノラマカーとの連結もあったと聞いているので手持ちのそれとの併結にも期待が持てます。
一方の3730系の方は両方とも無動力なので単独での運用はできません。
運用だけ考えるならば購入時の通りに5500との併結が最もベストの様です。
こちらも前ユーザーの手でN化、TN化されていました。
当レイアウトでの名鉄の5500自体はスカーレット仕様についてはGMのそれが中心ですが最初から完成品として出たモデルとしては今回のマイクロが初となります。
ごく最近のモデルらしく細密感はありますし、ライトが点灯するのが何より有難いですね(笑)
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
マイクロの名鉄5500系の6連らしきものです。
「らしき」という曖昧な書き方になったのは外函がなかったのと後述のように編成そのものに少しおかしく感じられた点があったからですが、それでもかなり安価なモデルではありました。
今年に入りキハ8000をはじめとして名鉄の編成も増備が著しいのですが旧塗装車の編成は初めてです。
さてセットをよく見ると前の4連は5500系ぽいのですが後ろの2連がなんだかおかしい。
旧塗装は旧塗装ですが色調が前の4連と微妙に異なる様な気がするのです。
更によく見ると後ろの2連は鉄コレの3730系だったのです。
これは面白い出物でした。実車の世界で3730系と5500系の併結があったのかどうかはよく知りませんが、いざ走らせてみるとこういうのがあっても悪い感じはしません。
ひょっとしたら…ですが店の方で3730だけ見て全車両が鉄コレだと勘違いされて、それで安かった可能性もあります。
マイクロの仕様はヘッドライト点灯、3730と繋がるために先頭車がTNカプラー化されていました。
5500系はパノラマカーとの連結もあったと聞いているので手持ちのそれとの併結にも期待が持てます。
一方の3730系の方は両方とも無動力なので単独での運用はできません。
運用だけ考えるならば購入時の通りに5500との併結が最もベストの様です。
こちらも前ユーザーの手でN化、TN化されていました。
当レイアウトでの名鉄の5500自体はスカーレット仕様についてはGMのそれが中心ですが最初から完成品として出たモデルとしては今回のマイクロが初となります。
ごく最近のモデルらしく細密感はありますし、ライトが点灯するのが何より有難いですね(笑)
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント
両者でブレーキ方式が異なりますからね。
制御方式も全く違いますし…(5500系は自動加速式に対して、3730系は手動加速式)
ですから非常時の救援を除いては両者の混成は無かった筈です。
カルダン車とツリカケ車の営業運転での混成は旧国鉄、京王、西武、近鉄、京阪などで実例があったようですが、それらはブレーキ方式や制御方式が同じ、または互換性を持たせていたので混成が出来たのでしょう。
そういえば東武でダイヤの乱れで8000系と5000系の混成営業運転が1度だけあったみたいですね(^O^)
自分が好きな編成を組めるのが鉄道模型の利点ですからね。
私もたまに103系電車とキハ20系気動車の混成とかやってます。
ご教示有難うございます。
実車で混成が無かったとしてもレイアウトで走らせる分には特に違和感を感じなかったので模型と言うのは怖いものですね。
ただ、上述の様に3730がトレーラーの2連なので単独では使えないのが何ともです。
名鉄の3700系のスカーレットはM車込みの2連は持っているのでそちらと組み合わせるのがバランスから言ってもいいかもしれないですね。
名鉄5500系の2トーン仕様は名鉄の顔ともいえるスカーレット1色
もいいのですがこのチョコ色ってなかなか味がありますよね。
5500系好きな車両だったのですが舞木の車両工場に顔だけあるって
寂しい限りです。。。日本初のタダで乗れる冷房付車両なのに。。。
あと当ブログがなんと本日オープンしました。
http://ttr583.jugem.jp/
これからも末永くやっていきますのでよろしくお願いします。
お久しぶりです。
実車の馴染みが殆ど無いにも拘らず当鉄道では5500系が何故か増えています。二扉で2連で収まる編成が手軽な事と増結が比較的容易な事から重宝する電車ですね。
ブログ開設おめでとうございます。
後程リンクさせて頂きますが、トレトレ閉鎖後もよろしくお願いします。