ブラスの「お召列車」

 今回の上京では購入したモデルがほぼ100パーセントジャンク品で新品や新製品が一切ないという組み合わせになりました。
 今回はその中から。
DSCN9314.jpg
 某チェーン系中古ショップでみつけたお召列車のモデルです。
 一見してこれ自体はKATOとかマイクロのモデルが並ぶ事が多いのですが、驚いた事にこちらのモデルは金属製ボディ。
 恐らくですがワールド工芸のキット組み品と思われます。
DSCN9444.jpg
 ブラスボディの威力でボディの肉薄が薄手の透明塩ビによく合って非常に好ましい仕上がりです。
 特に御料車は艶のある塗装と相俟って文字通り気品を感じさせる仕上がりです。
 ただ、台車の一部にガタつきがあるのでここは修正必須という所でしょうか。
DSCN9447.jpgDSCN9446.jpg
 これが1両700円、中には一部破損という事で300円台の物すらあったのですからわたし的には掘り出し物でした。
 これの入った車両のケースも同じ店でひと箱500円。
 今回の買い物の中でコストパフォーマンスだけ取れば間違いなく一番です。

 こういう物が出てくるから東京は怖い。
光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

Manic
2015年12月26日 06:51
 専門店だと売れ筋等当然分かっているだけに中古美品で目玉品を見つけるのが難しい反面、完璧を望まない人やジャンク品を楽しめる人には良い買い物が出来る感じなので鉄道模型を趣味とする人には東京は便利で魅力的な所だなぁと思います。出張の無い仕事なので出張有る仕事だったら少しでも時間ひねり出してお宝を‥と羨ましく思う自分はウン十年東京に行ってないです。
光山市交通局
2015年12月27日 00:45
> Manic さん

 仰る通り売れ筋を把握している専門店でいわゆる掘り出し物を見つけるのは最近は難しくなっていますね。
 おかげでぽ●とかリ●ティなんかでは最近は車両ケースとか袋詰めジャンクばかり買っている気が(汗)

 東京(と言うか近県を含む首都圏、私の現住地からすれば十二分に「トカイ」なのですが)の場合最近では都心よりも郊外の中古ショップに(私にとっての・・・ですが)面白い物が増えている気がします。