Nゲージ線路の二大ブランドに思うこと

鉄道模型のブランド話、前回は主に車両の事について書きましたが今回は線路とシステムの話から。
DSCN7662.jpg
いま、うちのレイアウトの線路上は最新モデルのKATOのC50が快走していますが、TOMIXやマイクロ、GMの車両も走っています。
或いは今は亡き学研、エンドウ、MOREなんかのモデルも走ります。
それどころかアーノルドやフライッシュマンの機関車や電車、それも50年近く前のモデルも(コンディションが整っているなら、ですが)最新式のモデルと同じ様に走れます。

考えて見たらこれは凄い事です。上述の車両モデルは「同じ線路であれば古今東西の違いなく走れてしまう」訳ですから。
これこそが規格が守られる事ゆえに可能な楽しみであり鉄道模型の満目躍如たる部分だと思います。

ことほど左様に線路とは鉄道模型にとって必須のパーツと言えます(当り前ですが)
ですがその凄さを意識する機会というのは普通にはあまりないと思います。
DSCN2548.jpg
40年前のTOMIXの登場はNゲージ全体にとっても大きなエポックと言える物でした。
それまでの道床なしのレールでは難しかったお座敷運転へのハードルを一気に引き下げましたし、これで鉄道模型趣味へ第一歩を踏み出した層も多かったのではないかと思います。
DSCN7531.jpg
その直後からエーダイやエンドウも独自の線路システムを引っ提げて「道床付き組みたてレール」に参入。
中でもエーダイは当初から複々線に対応出来る事を売りにするなどかなりTOMIXを意識するものでした。
SNShouo711183234556.jpg
そしてそれから数年後、最後発とはいえTOMIXのシステムを研究し尽くしその欠点をある程度カバーする形でKATOがユニトラックシステムで参入。
その頃にはエーダイやエンドウは倒産、撤退などで消えており実質TOMIX・KATOの二大ブランドの時代を迎えました。
今では各々のシステムは互いにアップデートを繰り返しながら完成度を上げてきている事は皆様もご存知の事と思います。
DSCN8756.jpg
さて
車両と異なり線路システムは「古今東西を組み合わせたチャンポンが最もやりにくい」ジャンルと言えます
特に道床付き線路のそれではさらに顕著だったりします。

実は線路という奴は組線路の時代からメーカー毎に枕木やレール断面の寸法、それどころか微妙にゲージの幅まで違っていたのですが、それでも少し無理をすれば接続自体はどうにか可能なレベルでした。

ですが今の道床付きシステム線路という奴は原則他社のシステムと組み合わせる事を考えていないだけに「メーカー毎のユーザー囲い込みがやりやすい」というメーカーにはメリット、ユーザーにとってはある意味不便な要素をはらんでいます。

そのせいでしょうか実質上記の2大ブランド体制な事もあって「ファイントラックとユニトラック」の優劣に関する論争もそれなりに聞かれます。
ただここで幸いと言いますか車両の時ほどには感情的な諍いはあまり聞かれないのがとりえです(笑)
βとVHS、WINDOWSとMac程の極端な差異がない事もここでは幸いしているでしょう。

まあ車両の様に情緒的な感性が入り込む余地が少ない点も大きいのでしょうし、ツールとしての有利さ、不便さの観点から語られる事が多いのかもしれません。

SNShouo711185229166.jpg
私なんぞはTOMIXの登場当時からのお付き合いだったので最初の数年くらいそのノリが続いていましたが、20年の中断の後にこの趣味を再開して最初に作ったレイアウトはKATOのパンフレットに出ていた作例を参考にした関係でユニトラックを使いました。
その後路線の拡張で本線を敷設する時にTOMIXを使ったのでメインレイアウトに関する限りはKATO・TOMIXの並立体制となっています。
これは別にユニトラックに不満があった訳ではなく「複数の線路を敷設するなら違うメーカーを使ってみるのも面白いか」位のノリで選んだにすぎません。
(ちなみにこのレイアウトではKATOーTOMIX間の相互接続はやっていません)
SNShouo711185484381.jpg
そんな訳でこれらの比較と言うといわゆるブランド性というよりも「便利・不便」という観点で比べる形になっています。
TOMIXの場合当初からDCフィーダーというパーツが存在した関係で「大抵のレールにフィーダーが付けられる」事が最大の魅力です。
このメリットが生かされているのがミニSLレイアウトの棚幡線で運転会の時と自宅での使用時に条件に合わせてフィーダー位置を自在に変えて使っています。
あと感覚的な印象ですが線路同士の接続はTOMIXの方に幾分かっちり感があります。


一方でユニトラックの長所は路盤状態にあまり左右されない(あとTOMIXよりも線路らしい外観の)道床とジョイナーがメリットでしょうか。
それと線路のカットと接合が比較的容易なのもメリットと言えば言えます(クラブの運転会なんかでは1ミリ単位でカットした端数レールが大活躍しています)

線路のラインナップに関しては片方が新機軸をやればもう一方も追随するというまるで仙台駅の駅弁みたいな拡充の仕方をするので大した差は感じません。
こうしてみると二つのシステムのどちらを選んでもそう問題は少ない感じです。


但しパワーユニットだけはTOMIXは乾電池駆動からサウンドシステム搭載機までかなりのラインナップなのにKATOはスタンダードと上級機まで2,3種類しかありません。
それと形態は似ている物のポイント切り替えやギャップの設定方法などの配線系にはあまり互換性がないのが不便と言えば言えます。

それとごくたまにですが例えばユニトラックで線路を組み合わせていて「ここでファイントラックにあるあれがあればなあ(もちろん逆もアリ)」と思う場面が多少はあったりする事があります。
DSCN6148.jpg
因みに今現在私が列車運転に使っている通称クレイドルレイアウトは運転会用モジュールをベースにエンドレス化した物ですがクラブの規格がユニトラックなので直線部分とフィーダーはユニトラックです。
ですが曲線部分はカント付きカーブレールの緩和曲線の設定とベースの奥行きの都合上ファイントラックを使っています。
勿論そのままでは直接つながりませんからユニトラックのアダプターレールとバリアブルレールを組み合わせて長さの調整を図っています。

この種の他の規格同士を接続するアダプターレールはかつてはエーダイからも出ていましたが肝心のTOMIXだけは出していません。
しかも惜しい事にレイアウト上で一番列車がガタつくのがこの接続部分だったりします。


2011-0122-001.jpg

そういえばローカルレイアウトの葉純線ではメインはTOMIXでしたがガーダーブリッジだけはどうしてもKATOの奴を使いたかったので前述のアダプターレールを使ったこともあります。

またパワーパックと接続するコネクタがそれぞれの規格で異なる事(特にポイント操作系)なんかは明らかにユーザーの囲い込みを意識したものだと思います。
まあDC系のフィーダー線位ならはんだごてと熱収縮チューブの一本もあれば繋ぎ換えは簡単ですが、本来ワンタッチで済みそうな「たかが線路との結線」にそこまで手間を掛けさせられるのもどうかと。

どちらのシステムもいい加減長い期間を掛けて構築されただけに今更規格統一などができるとは思いません。

ですが異なるシステム間の接続性についてはもう少し柔軟に対応してほしいというのが正直なところです。
少なくとも線路に関する限り「ブランド性のために不便を我慢出来る層」がそうそういるとは思えないですし。

この記事へのコメント

2016年07月05日 13:26
こんにちわです。
私的には両メーカーともお座敷運転用 レールですね(^-^;
最初はどちらかをレイアウトに使う事も考え、両社のレールを買いました。でもやはり情景レイアウトでは使い道が無いです。
ただレールを敷くようなレイアウトなら良いでしょうが、バラスト撒いたり地形を作るような場合は耐久性含めて、シーンに合ってない様に思いますね(^-^;
パーティーにTシャツ半ズボンで行くような事だと考えられます。
鉄道模型大好きおじさん
2016年07月05日 18:37
確かにNゲージのレールといえば、現在は事実上トミックスとカトーしかありませんね。
マイクロもレールを出してた事がありましたが、現在は無いみたいですし…
私はNゲージのレールはトミックス一筋です。
道床が狭くて少々頼りない部分はありますが、ポイントのバリエーションが豊富なのが良いです。
トミックスとカトーの接続ですが、アダプターレールを使わなくてもジョイントを少し改造すれば可能らしいです(^O^)

電池式パワーパックはカトーからも出ていますよ(^O^)
単品販売はされてませんが、チビロコセットに含まれているようです。
光山市交通局
2016年07月05日 21:27
>がおう☆さん

>パーティーにTシャツ半ズボンで行くような事~
 はい。うちのレイアウトは殆どがTシャツ半ズボンです(笑)

 シーナリィ付きのレイアウトを作るのは私にとって40年来の夢でしたが、ファイントラックやユニトラックがなければ恐らくそこへ踏みだす事もなかったと思います。
 道床付きゆえに線路自体の安定性が確保されている事や接続の容易さはビギナーにとっては大きなメリットではあります。

 ファイントラックに限ればバラスト撒きもそれほど無理がないですし。
 (ユニトラックは精々線路の端に撒く程度の効果しかありません)

 ですが規格化された組線路ゆえにトラックプランが画一化しやすい点にはそろそろ不満を覚えてもいます。

 既にいくつか予備実験は行っていますがそろそろフレキシブルを 使ったレイアウトに踏み出そうかと構想だけはしております(汗)
光山市交通局
2016年07月05日 21:39
>鉄道模型大好きおじさん

 今回のブログの上から5枚目の写真のレールはマイクロの奴です。ジョイント部分が非常に個性的ですが本当に「試運転」程度の使い方しかできません。

 ジョイント改造は私も検討しましたが、リペアや分解の容易さを優先してアダプターレールを使っています。
 一度ユニトラックとフレキシブルレールの組み合わせでこのレールを使ってみたのですが接続部のがたつき感はTOMIXの時よりもひどかったですね。

 バラストや釘がラインナップされている所から見ても少なくともTOMIXはお座敷運転だけを志向していない構成が見て取れます。

 ユニトラックの方は既にフレキシブルなどの道床なし組線路もかなりラインナップしていたのでお座敷向けに特化した所も感じられますがある程度固定式に使っても違和感を感じさせない所はTOMIXをかなり意識した作りになっていると思います。

 この点ではどちらもお座敷運転しか考えていなかった16番の金属道床線路に比べて先見の明はあった気がします。
2016年07月06日 10:29
ごめんなさいm(__)m
光山市交通局さんを否定している訳ではありませんので、ちょっとお詫びを・・・(^-^;

ただクラブの決め事(モジュール接続など)を除いては、フレキシブルレールを使う事を提唱していきたいと思っているだけです。
幾何学的レイアウトにせず、一歩の踏み出しのあとは、ぜひフリーに束縛されないプランをもっと日本のレイアウト製作で増えて欲しいと思ってます。
光山市交通局
2016年07月06日 21:47
>がおう☆さん

 否定されたつもりでコメントした訳ではなかったのですが、少々筆が足りなかったと反省しています(汗)

 私も概ねがおう☆さんと同意見です。実際、直線と曲線の組み合わせだけのトラックプランでは最初は良くても徐々に走りの質感の点で不満を感じて来ますし、次のステップとして自由に曲率や緩和曲線を設定できるフレキシブルを志向して来るのは当然ではないかと思います。

 以前実験してみた緩曲線の組み合わせなどは正にその方向を狙ったものですが、限られたスペースの中でどうそれを取り入れるかは試行錯誤の段階です。
 シーナリィを付けるというのは風景づくりという視点だけでなく不自然なトラックプランを遮蔽するメリットもあります。
 それらを勘案すれば線路とシーナリィの組み合わせのバランスを取る上ではフレキシブル線路の利用がベターだと考えています。

 ・・・とそこまでは良いのですが、私の方に具体的なプランが纏まらないでいるのが悩みの種で(大汗)