エキチカ運転会から新作モジュール、その他
吉祥寺駅地下の運転会は昨日で終了しました。
私が参加できたのは初日の午前中だけでしたが運転会で注目したネタからいくつか紹介します。


メンバーの新作モジュール(既存モジュールの大改装)は三つ。
トンネルのモジュールは山腹の土留めがなかなかに目を引きます。いわゆる「おまんじゅう山」にせずに山の稜線の一部を切り取ったという風情で実際のサイズ以上のスケール感がありました。これは特に下から見上げるようなアングルで効果的と思います。

また大河ドラマにあやかった城門とロープウェイを組み合わせたセクションも注目を集めました。
城門周囲はZゲージスケールで遠近感を感じさせるところが見事です。

ロープウェイはジオコレですがこれをシーナリィ付きのレイアウトに組み込むのは結構難しいと思っていたのですが短い距離でも高低差をきちんと作れば効果的に使える事が実感されます。


今回の運転会では手持ちのデジカメを使わず殆どをi-PHONE6の内蔵カメラで撮影しました。
レンズは小さくとも画素数が多いのと画像処理エンジンを奢っているのか、個人的には意外と高画質で撮れている印象です。


特に「流し撮り」が上手く出来るのは意外な発見でした。
本体がコンデジより小さく軽いせいか列車の動きに合わせた流し撮りがやりやすいと思いましたが、i-PHONE6の場合、写真だけではなく撮影直後の1,2秒間の動画も同時に撮れるのがさらに効果的です。
(あるいはこの動画から綺麗に取れている部分をセレクトして表示しているのかもしれませんが)
ここだけ集めて簡単なビデオクリップを作っても面白いかもしれません。

光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
私が参加できたのは初日の午前中だけでしたが運転会で注目したネタからいくつか紹介します。


メンバーの新作モジュール(既存モジュールの大改装)は三つ。
トンネルのモジュールは山腹の土留めがなかなかに目を引きます。いわゆる「おまんじゅう山」にせずに山の稜線の一部を切り取ったという風情で実際のサイズ以上のスケール感がありました。これは特に下から見上げるようなアングルで効果的と思います。

また大河ドラマにあやかった城門とロープウェイを組み合わせたセクションも注目を集めました。
城門周囲はZゲージスケールで遠近感を感じさせるところが見事です。

ロープウェイはジオコレですがこれをシーナリィ付きのレイアウトに組み込むのは結構難しいと思っていたのですが短い距離でも高低差をきちんと作れば効果的に使える事が実感されます。


今回の運転会では手持ちのデジカメを使わず殆どをi-PHONE6の内蔵カメラで撮影しました。
レンズは小さくとも画素数が多いのと画像処理エンジンを奢っているのか、個人的には意外と高画質で撮れている印象です。


特に「流し撮り」が上手く出来るのは意外な発見でした。
本体がコンデジより小さく軽いせいか列車の動きに合わせた流し撮りがやりやすいと思いましたが、i-PHONE6の場合、写真だけではなく撮影直後の1,2秒間の動画も同時に撮れるのがさらに効果的です。
(あるいはこの動画から綺麗に取れている部分をセレクトして表示しているのかもしれませんが)
ここだけ集めて簡単なビデオクリップを作っても面白いかもしれません。

光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント