TOMIXの名鉄パノラマDXのリターンマッチ(笑)

 先日、S660で清水まで行ってやった唯一の事が「中古ショップで模型を買って帰って来る」だけだったというのは「目的地へ行くまでのプロセスを楽しむ」という点でいかにもS660らしい所業とは言えます。
DSCN6709.jpg
 言い訳はそれ位にして、

 今回入手したのはTOMIXの名鉄パノラマDX。
 ヘッドライトのダイオードが緑色という年代物です。
DSCN6706.jpg
 実はこのモデルについては先日の盛岡への帰省から話が始まります。
 高が中古モデルで何と言う壮大な展開(笑)

 盛岡の中古ショップでもこれの出物を見つけたのですが3000円という値段はリーズナブルだったものの、いざショーケースから物を出してみたら
 「動力台車が抜け落ちています」
 その時のがっかり感ときた日には。
DSCN6707.jpg 
 そんな訳で盛岡では買わずにきた苦い思い出が。
 今回清水の中古屋に来た時には別にこれが目当てという訳でなく「良い出物でもあれば買ってゆくか」という程度のノリだった訳です。
 もしそんなのが無ければそのまま手ぶらで帰る気でいたのですが、そう思えるのも行くまでの行程を楽しむというS660の(以下略)

 ですがそこのショールームにやっぱりパノラマDXが居るのを見つけた時の驚きときたら。
 値段も盛岡とそんなに違いませんでしたから早速購入してきました。

 お陰でその日の昼食は「Nanacoのポイントで買った一平ちゃん」です(汗)

 中古のパノラマDX買うのに盛岡や静岡が出てくるなんて実に壮大な話ではあります。
DSCN6708.jpg
 それは置いておいて
 昨年来2連で纏まる名鉄の優等列車がいくつも入っていたのですが最後の大物とも言えるパノラマDXが入った事で画龍に点睛が入りました。
 モデルは年代を反映して、動力ユニットが窓の上にはみだしていますし窓そのものもTOMIXらしからぬ金壺眼。

 ですがモデルとしては手慣れたというかよく纏まっていると思います。
 ミニカーブR140をクリアできるのもこの電車には似合うスペックでしょう。
光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

鉄道模型大好きおじさん
2016年09月18日 16:52
名鉄のパノラマDX、古い車両ですが格好良いですね(^O^)
現在、発売されている製品は実物同様に3両編成化されてるみたいですが、私は2両編成時代のほうが好きです。

話は変わりますが「一平ちゃん」私もたまに食べますよ。
ニンニクの効いている味噌味が好きです。
光山市交通局
2016年09月18日 22:58
>鉄道模型大好きおじさん

 3連編成の仕様も悪くはないのですが私の場合、レイアウトの規模との折り合いの面では2連の方が運用しやすいですね。

 平日休の昼食にインスタントを食べる事は殆ど無い(職場の昼食がインスタント漬け状態なので)ので少し惨めったらしい表現になりましたが(笑)一平ちゃんは焼きそば系をよく食べています。