今月の積みプラ処理「弘南鉄道ED22」のはなし
この間から京王6000系とかマニ36とか以前買ったキットの工作話が続いていますが、今回も積みプラ処理みたいな話になります。
思えばこの秋はこうした積みプラの処理で結構楽しませてもらっている気がします。
但し今回のは幾分手間のかかる代物でしたが。

9月の上京の折に秋葉原で久しぶりに購入した動力車のモデル。
これまで私が手掛けてきたキットと言えばほぼ90%以上がGMの板キットかそれに準じるものばかりでした。
ましてやキットメイクで機関車を作るなんてのはまだまだ雲上の存在だと思っていた訳です。
そんな折に見つけたのがワールド工芸のプラキット。
最近ではキヤ97など私が見ても欲しくなる様なラインアップがプラで出されていて気になっている存在でした。
とはいえ、いきなりキヤというのも怖い気がしましたし、習作的なモデルがあれば作ってみようかと見回して、目に留まった機関車のモデルを買い求めました。
それが「弘南鉄道のED22」でした。
弟が弘前に住んでいる関係もあってここの車輛には少し興味を持っていましたし、割合手頃なサイズの小型電気機関車というのは魅力的に映りました。
しかも一応動力も付いていますし、塗料とパンタグラフを追加すればどうにか作れそうな気がしたものです。
あの店には他にも貨車移動機とかもっと簡単に出来そうなものがあったのによりによって妙に複雑で手すりも多そうなこのモデルを選んだのははっきり言って魔が差したとしか言いようがありません(笑)
帰宅後パッケージからパーツを引き出した時に手すり類の細さと各パーツの小ささ、そして説明書の細かさに作る前から圧倒されてしまい「しまった」とか後悔しかけたものです。
実際9月に購入してから3か月近く積みプラ状態が続いていましたし。

ですがその間にGMの板キットをいくつか作っているうちに「そろそろやってみるか」という気になりました。
まあ自分の下手さはよくわかっていますし、出来に期待しなければ素組みはできる様な気がしてきたからです。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
思えばこの秋はこうした積みプラの処理で結構楽しませてもらっている気がします。
但し今回のは幾分手間のかかる代物でしたが。

9月の上京の折に秋葉原で久しぶりに購入した動力車のモデル。
これまで私が手掛けてきたキットと言えばほぼ90%以上がGMの板キットかそれに準じるものばかりでした。
ましてやキットメイクで機関車を作るなんてのはまだまだ雲上の存在だと思っていた訳です。
そんな折に見つけたのがワールド工芸のプラキット。
最近ではキヤ97など私が見ても欲しくなる様なラインアップがプラで出されていて気になっている存在でした。
とはいえ、いきなりキヤというのも怖い気がしましたし、習作的なモデルがあれば作ってみようかと見回して、目に留まった機関車のモデルを買い求めました。
それが「弘南鉄道のED22」でした。
弟が弘前に住んでいる関係もあってここの車輛には少し興味を持っていましたし、割合手頃なサイズの小型電気機関車というのは魅力的に映りました。
しかも一応動力も付いていますし、塗料とパンタグラフを追加すればどうにか作れそうな気がしたものです。
あの店には他にも貨車移動機とかもっと簡単に出来そうなものがあったのによりによって妙に複雑で手すりも多そうなこのモデルを選んだのははっきり言って魔が差したとしか言いようがありません(笑)
帰宅後パッケージからパーツを引き出した時に手すり類の細さと各パーツの小ささ、そして説明書の細かさに作る前から圧倒されてしまい「しまった」とか後悔しかけたものです。
実際9月に購入してから3か月近く積みプラ状態が続いていましたし。

ですがその間にGMの板キットをいくつか作っているうちに「そろそろやってみるか」という気になりました。
まあ自分の下手さはよくわかっていますし、出来に期待しなければ素組みはできる様な気がしてきたからです。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント