S660の半年目(笑)
今回は久しぶりのクルマのはなしから
先日、S660が6カ月点検となりました。
偶然といいますか、点検でディーラーに持って行ったおり正にディーラーの真ん前で走行距離が5000キロ。
これまで乗ってきた車は通勤や買物などの他に盛岡への往復帰省で2000キロ近く走っているので年間走行距離が1万キロ行くかどうかというレベルなのですが、S660の場合、基本的に休日しか乗らない(おまけに雨天時の視界がかなり悪い事が分ったので原則降雨時も乗っていません)クルマで半年間5000キロですので、この距離はかなり凄い事と言えます。
5000キロ突破で6カ月点検なのでオイルは当然交換。
これまでの純正オイルからMoble Oneという高級品になる筈なので走りにどう影響するかが興味あるところです。
ついでだったのでリフトアップの折にフロアジャッキを当てるポイントも見せてもらいました。下から見るとポイントは分りましたがポイントを少しでも外れるとフロントはラジエータの配管、リアはサブフレームを破損させる恐れがあるとの由。
夏タイヤの交換では少しひやひやものになりそうです。
ともあれ、S660が来てからの半年間、このクルマは私の予想を上回る楽しさと世界の広がりを実感させてくれました。二人しか乗れなくとも、荷物が殆ど載らなくともそれをはるかに上回る充実感を与えてくれています。
何より「クルマを操る」事の素朴な楽しさを認識させてくれただけでもその意味は大きいです。
これからも活躍してもらいたいですね。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
先日、S660が6カ月点検となりました。
偶然といいますか、点検でディーラーに持って行ったおり正にディーラーの真ん前で走行距離が5000キロ。
これまで乗ってきた車は通勤や買物などの他に盛岡への往復帰省で2000キロ近く走っているので年間走行距離が1万キロ行くかどうかというレベルなのですが、S660の場合、基本的に休日しか乗らない(おまけに雨天時の視界がかなり悪い事が分ったので原則降雨時も乗っていません)クルマで半年間5000キロですので、この距離はかなり凄い事と言えます。
5000キロ突破で6カ月点検なのでオイルは当然交換。
これまでの純正オイルからMoble Oneという高級品になる筈なので走りにどう影響するかが興味あるところです。
ついでだったのでリフトアップの折にフロアジャッキを当てるポイントも見せてもらいました。下から見るとポイントは分りましたがポイントを少しでも外れるとフロントはラジエータの配管、リアはサブフレームを破損させる恐れがあるとの由。
夏タイヤの交換では少しひやひやものになりそうです。
ともあれ、S660が来てからの半年間、このクルマは私の予想を上回る楽しさと世界の広がりを実感させてくれました。二人しか乗れなくとも、荷物が殆ど載らなくともそれをはるかに上回る充実感を与えてくれています。
何より「クルマを操る」事の素朴な楽しさを認識させてくれただけでもその意味は大きいです。
これからも活躍してもらいたいですね。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント