趣味の原点を振り返る・51・カタログの「新製品予告」にワクワクした頃(笑)

今回は久しぶりに思い出ばかしから。
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先月来、折に触れてモデル同士の競作の話をしてきましたが、私がこの趣味に入った頃はNゲージの新製品は年に指を折って数えられる程度というのが通り相場でした。

それでも昭和40年台後半は年に一つか二つがいいところでしたから、それに比べれば大した進歩ではあったのですが。

昭和50年の時点では蒸気。電機が3機種づつ、客車が2系統(それも20系とオハ31系という時代の離れた組み合わせ)電車は103系、気動車はキハ20系だけでしたから機種の不足からくる枯渇感は相当のものでした。

第一、故郷の岩手で見るような編成は実質キハとナハネの20系コンビしかありませんでしたから尚更です。

唯一、ナインスケールの参入で充実著しかった二軸貨車だけがどうにか様になっていた程度でした。
この趣味に入った昭和50年はGMが客車キットのリリースを開始し始めた頃でしたがまだまだ田舎の店頭では見かけず、実質KATOのキハ82系とトミーのDD13、そして新規参入で「学研の新幹線」が目を引いた程度でした。
となると「新製品の予定」に期待をかけるしかなかったのですがこれがまた当時は貧弱そのもの。
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 (関水金属昭和50年版カタログより引用)
当時のKATOのカタログを見ても予定品は蒸気がC50、D52、D62電機はEH10とEF57、DLがDD13。実はこれでも「当時実際に出ていた機関車と同数」だったのです。
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(関水金属昭和50年版カタログより引用)
予告されていた電車は181系と153系。
 何しろこの時点でNの電車ときたら103系5形式しかなかっただけに期待値の高いモデルでした。
TOMIX以前のナインスケールの製品予定車はED61と581系、いくばくかのボギー貨車という程度でした(KSKタイプCタンクも予定品でしたが直後に製品化されていたので予定品という感覚は薄かった)

これでも欲しいラインナップにはまだまだ程遠いもので、あれが欲しいこれが欲しいという「予定にすらなかった新製品」の期待ばかりが膨らむという情けない状況だった訳です。

そんな現状でしたからTMSなんかに掲載される新製品情報や広告は年に数回の頻度だったにも関わらず随分と私の妄想を膨らませてくれたものです。

翌51年はじめの時点ですら新製品は上記のCタンクとボギー貨車、KATOのタキ3000、暮れになって学研の583系くらいしか新製品はなし。客車はGMの頑張りでかなりの数になっていましたがいずれもキットというのが痛かった。
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(鉄道模型趣味 76年2月号50Pより引用)
その年の1月のKATO広告でイラストながら181系とDD13が予告された時の嬉しさといったらありませんでした。
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(鉄道模型趣味 76年2月号89Pより引用)
 同じ月にグリーンマックスの完成品113系が登場「動力車なし」の変則的な形でのリリースだったのに嬉しかった事といったら(笑)
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そんな現状ですから51年11月のTOMIXの登場予告で「オハ35系と12系が出るらしい」というアナウンスは結構なサプライズでもあった訳です。
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(TOMIX77年版カタログより引用)
その年のTOMIXの最初のカタログではEF81と113系、24系客車の予告が一大サプライズで「買ったばかりのカタログを家まで我慢できずに近場の公園でむさぼり読んだ」なんて思い出とともに鮮烈な印象を残します。

この辺りを境目にして昭和55年頃までの数年間はメーカーの新規参入と車種の充実が最も顕著に感じられた時期で毎月がサプライズ状態という「製品紹介を眺めているだけで結構幸せな気分になれたw」時代でもありました。

それから40年以上が経ちTMSひとつ取っても「新製品を羅列するだけで優に数ページが埋まる」なんていうあの頃を思うと夢のような時代になりました。鉄道コレクションに至っては月によっては見出しが「各種」の一言で済まされるくらいです(驚)

ですが現状はサプライズも徐々に小物化し、未製品化の穴場探しか、リニューアルの充実感がメインになっている印象すらあります。
(そうは言ってもKATOは40年前から予告しているD52を未だに出してくれませんが)

 あの頃が今より恵まれていた、いい時代だったいう気は毛頭ないですが、あの頃のトキメキを取り戻す何かがそろそろ欲しい気もするのは只のノスタルジーでしょうか。
光山鉄道管理局
 HPです。

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この記事へのコメント

2017年06月03日 13:03
 確かに、新形式の発売が子供心に大変なニュースだった頃と比較すると、昨今の新製品ラッシュは隔世の感がありますね。

 国内の主要な形式はほとんど模型化されてしまい、新鮮さがないというのは・・・仕方がない反面とても贅沢なことだとは思うのですが、新製品にときめくことは少なくなってしまいました。

 KATOのD52形、私も待っている一人です。

 私が少年の頃は、Nゲージの車両群の中でも蒸気機関車は取り扱い、価格とも別格で、「どうしても欲しい」と思った1両は、D51形でもC62形でもなく、D52形だったんですよね。

 現在、私は国鉄形の車両を中心に500両ほどを所有していますが、その中に国鉄形蒸気機関車が1両もないのは、きっとその呪縛があるからだと思います(笑)。

 大人になり、マイクロエースからD52形どころかD62形が発売されている今でも、ずっとKATOのD52形を待っているのです。
 (^_^;ゞ
光山市交通局
2017年06月03日 23:39
>KOUさん

 鉄コレとマイクロの登場から「まさかこんなのが!?」的なサプライズは薄れましたね。
 当時のNゲージに近い立ち位置に居るのは日本型Zゲージと思いますが徐々に必要な形式が揃ってゆくというプロセスがあの頃のNゲージに似ているのに、当時と同じ感動があるかというとそうでもなく「ああ、やっぱりな」という印象になってしまうのはやはり当時のNを知っていたが故なのかもしれません。
大ヨト
2017年06月05日 22:27
私がNを始めたのが80年代なので、
管理人様とは状況が違いますが、私が子供の頃も
製品が出るペースは今よりゆっくりだったんで、
あれは出ないかなぁ、あの車両が欲しいなぁ、などと夢想する
余地はあったと思います。
発売時点での花形車両が出ることが多かったので、
富のDD54とかの渋いチョイスに驚いたものでしたが、
今は逆に渋いチョイスの方が多いような気が…。
(特にカトーのカマ、もしや全機種の製品化を目論んでるんじゃねぇかと邪推してしまいます。)

ときめくと言えば、昔のGMカタログやキットの解説イラストは素晴らしかったですね。
イラストを見るだけでも楽しいものがありましたが、
最近はキット自体が少数派になって高価な完成品がメインなのが、
個人的には少し残念です。

※本題から話題がそれますが、先日ひょんなことから模型とラジオ別冊の「Nゲージ」を入手し、久々に読んで酔っ払っております。
私が昔図書館で借りてたのは分厚い後期版ですが、入手したのはかなり初期の薄い物です。いずれにせよ相当ときめき度は高いかと。(笑)
光山市交通局
2017年06月06日 00:14
>大ヨトさん

 かつてのGMの歴代カタログは単なるカタログと言うよりも「カタログの形を借りたレイアウト・シーナリィの啓蒙書」みたいな存在で毎年見るのが楽しみでしたね。
 キャッチに「作る楽しみいっぱい」と書いてはありますが「作りたくさせる動機づけ」を引きださせる名カタログだったと思います。

 二大(三大?)メーカーの「特定機番・特定編成ラインナップ路線」は商売としては評価しますが、ユーザー側が工夫したくなる余地を奪う意味では少し感心しない所もありますね。この辺りはモデラーとコレクターの気質の違いと捉える事も出来ますがそれについては近いうちに纏めてみたいと思います。