大レイアウトに思うこと番外編・レンタルレイアウトに思うこと

DSCN3899.jpg
 先日来、現住地周辺でにわかにレンタルレイアウトの動きが活発になっている感があります。
 その中のいくつかは実際に私もお邪魔しているのですが、

 この間紹介した行きつけのショップのレイアウトは規模も去る事ながら車で行きやすい地の利の良さ、それ以上にレイアウトの製作、運営をされているご店主のきめ細やかな心配りも相まってかなり遠方からのお客様も多いと聞きます。
 実際先日訪問した時は県外のグループが貸切で使っていましたし。
IMG_2414.jpg
 興味深い対応として、最近(と言うかかなり以前から)年少者を中心に暴走まがいのハイスピード運転をする客が多い事を見越して「そのためのレイアウトを別に用意した」というのがあります。
 とはいえそのレイアウトも風景造りに気を配った本格的な物で、暴走ユーザー向けをまるで感じさせません。
 実際ここで運転していた方は十分スケールスピードを守っていましたし(いや、そもそもここでそういう運転をしている客を見た事が無いのですが、これは単に私が見ていないだけの話なのでしょう)

 ですが本質的には「形式ではなく実質のニーズに併せてレイアウトを作り分けている」訳で面白い試みです(但し、それゆえにどちらも手抜きができないという意味で製作者は大変と思いますが)
 おそらく、クラブの運転会で子供の運転用のレイアウトを用意して好評だったところからの着想ではないかと思います。
DSCN3891.jpg
 そういえば首都圏とか故郷の模型屋にある様なレンタルレイアウトはいくつか見ているのですがここほど開放的な雰囲気を感じるものは案外なかった様な気がします。これは周囲が模型店としては風光明媚な環境にある事も無縁ではないのかもしれません。
 案外この辺りにこれからのレンタルレイアウトを考える上でのヒントがある様な気がします。

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント