秋の入線車・ワールドのEF18
先日某中古ショップで見つけたEF18です。
なんとこれがワールド工芸の仕様。かつては中古屋で見つける事自体が難しかったのに出る時には出るものです。
尤も、EF18は旧ボディのEF58のギア比を変えて貨物用にしたロコなので無理すれば「旧車体のEF58」でも通用します。
実はEF18は同じワールドの仕様をすでに持っているので単純に同じメーカーの同じ個体が2両というとても贅沢な事になるのですが、実は以前入手したバージョンは同じEF18の2号機に改修できるルーバーの単品が付属していました。ですからその手間を惜しまなければ仕様違いの2両という事にはできます。
それに前に入手していた奴はやや足回りにガタが来ていましたし(汗)
そんな訳でEF18については前に書いたレビューそのまんまの印象で特に加えることがなかったりします。
特に目立って個性的という訳ではないのですが不思議な安心感のあるデザインで、EF58の持つ「偉大なる凡庸」性がこんな所に発揮されています(笑)
それにしてもEF58自体はあちこちのメーカーから出ている筈なのですがデッキ付きの旧車体(EF18を含む)は完成品としてはワールドの他はマイクロしか出していないのが不思議です。
それとも、またKATOがこっそり出すのでしょうか?
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント