今年最後のイベント運転会から・・・

IMG_2532.jpg

機能も紹介しましたが、先週末は今年最後となるであろうクラブの運転会でした。
今回は昨年から参加している山梨県の公共交通フェスタのイベントで甲府駅に繰り出しています。

昨年同様に天気も良く風も吹かないという絶好のコンディション。
メインのイベントも運転会も盛況に過ごせたのは何よりでした。

今回の運転会も各メンバーの新機軸や何やらで結構いい刺激をもらえたと思います。
IMG_2528.jpg

IMG_2529.jpg
モジュールのコーナー部の一つに「空港滑走路」というのがあります。
例年ここには旅客機のプラモが置いてあるのですが今回手違いで肝心の飛行機がなし。
このままではコーナー部がただの「真っ平らな空き地」になってしまうところだったのですが、メンバーが車両やらアイテムやらを持ち込んで急遽の展示スペースを設営。
危機を回避すると同時にいつもと違う雰囲気を作ることができました。
こういう時クラブの強みが出ます。

その展示の中に一風変わった電車が。
DSCN9596.jpg
DSCN9598.jpg
先日リリースの鉄コレの「富井電鉄」車をベースにしたラッピング車です。
なかなかこ綺麗に仕上がっていると思って聞いて見たら「ネイルアートのシールを利用した」との由。
これはいいと思うと同時に、女性メンバーや妻帯者が多い当クラブの特性ゆえのアイデアという気もします。野郎だけの集まりでこれが思いつけたかどうか(笑)

先日の運転会で「今日はゴジラがないの?」と聞かれた反動からか、今回はゴジラモジュールが二つ投入。うちのモジュールもシン・ゴジラ輸送作戦をミニシーンで入れていますから都合3匹のゴジラがレイアウトを飾りました。
DSCN9600.jpg
IMG_2520.jpg
季節柄シン・ゴジラはサンタスタイルでギャラリーをお出迎え。実は当モジュールも急遽駅ビル屋上にサンタを追加しました。モジュールの季節設定は初夏なのに(笑)
こんな風に季節に対応したシーンやイベントが入れられる(あるいは入れたくなる)のも運転会ならではです。
IMG_2534.jpg
その当モジュールですが先日、デパート前にアイスクリームスタンドを追加したのでその反応や如何と思ったのですがギャラリーの関心の大半は「メイド隊ミニライブのある駅ビル屋上に集中(笑)」次いで「本線脇の西●警察ロケ」でした。
IMG_2533.jpg
(フィギュアに組み込まれた石●裕次郎の存在に気づいた女性ギャラリーが何人かいたのも意外)

あまり目立つイベントが組み込まれると他のシーンはどうしても霞みます。
ただ、個人的にはモジュール内に複数仕込まれたミニシーンをツアーしていただくことも意図していましたから、その意味ではまあまあ成功だったと思います。
DSCN9587.jpg
その一方でシーナリィの作り主体でごく普通の風景をごく普通に表現したメンバーのモジュールも年配者を中心にかなり注目されていました。やはり見ている人はきちんと見るものです。実はこういう部分もきちんと評価してもらえることがクラブのモジュールとしては大いにありがたいことでもあると感じています。

参加車両については次回辺りに。

光山鉄道管理局
HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント

eltonjohn
2017年12月14日 13:30
今日は:

この鉄コレの「富井電鉄」車は、京王電鉄の2010(の塗色変更版)ですね。
昔、通学でお世話になったので懐かしく思い出しました。

当時は、5000が特急、急行、2010+2000が快速、その他の2700を始めとする吊り掛け式の車両が各駅停車だった記憶があります。
その後、6000の登場と前後して吊り掛け式は退場、今やその6000も退場しました。
時の移ろいを感じます。
光山市交通局
2017年12月15日 23:04
>eltonjohnさん

 私が京王のお世話になり始めたのは5000系以降ですから2000番台の系列はなじみが薄かったですね。とはいえ馴染みという括りが無ければなかなか朴訥な味のある車両が多いのが京王の特徴だった気もします。

 今は7000系や8000系がメインとなって当時が想像できない長編成の行きかう私鉄になりましたが。