定点観測と流し撮り(今年最後の運転会から)


先週の運転会から、今回は参加車両編です。

 今回の運転会ではあまりカメラ(と言うかスマホ)を振り回さなかったので殆ど定点観測みたいなノリになってしまいました。
 えらく単調な写真の羅列になりますがご勘弁下さい。
DSCN9591.jpg
 KATOの381系
 近日引退確定のE351ともども「振り子走行のコラボ」を展開しました。
DSCN9589.jpg
 会場が会場なだけにE257の模型が走行している真下を本物のE257が行き交っているという考えてみたら結構シュールな構図が
DSCN9584.jpg
 東北新幹線200系。私の帰省の友を長年務めてきたなじみ深い車両な筈なのになぜか私は持っていません。
DSCN9581.jpg
 DE10と二軸貨車。昔は当たり前の様に観られた編成なのに今ではこれを走らせる事が「マニアック」になってしまった所に時代を感じました。
DSCN9583.jpg
 で、うちから参戦の先日紹介の「キヤ95」です。

 同じ処をぐるぐる回るエンドレス故、同じ編成が何度もまわってくるので「シャッターチャンスが一度きり」という事がないのが運転会の御利益のひとつですね(笑)

 同じ事は流し撮りでも言えます。
DSCN9610.jpg
DSCN9601.jpg
DSCN9603.jpg
 流し撮りでは高速シャッターを使ったり、ズームで追っかけて撮るなどいろいろ試しているのですがなかなか上達しません(汗)
IMG_2537.jpg
 ここ1年くらいの間に人気を博している「おすし列車」今回はちびロコ(と言うかすぐ後ろの客車にモーターが入っているユーレイ編成)も快走しました。

DSCN9592.jpg
DSCN9576.jpg
 運転会では今回写真を上げたものの2倍から3倍の数の編成が走り回りました。
 3本のメインラインは常時満杯状態。
 ヤードでの編成の入れ替え、列車交換もメンバーの阿吽の呼吸で手際よく進みました。もう少し開催時間が長ければ、或いは二日にまたがっていればもっと多くの編成が見られたのにと思うと少し残念だったりします。
 自分の持っていない編成が持ち込まれるのを見るのが楽しみになっているので数は多いほどいいのですが。

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント