今月の新車から・猫屋線のBタイプ機関車

 12月の新車から
DSCN9518.jpgDSCN9519.jpgDSCN9520.jpg
 昨年の今頃に第一弾が出て1年ほどの間に急速にラインアップを充実させている「鉄道コレクション・猫屋線シリーズ」ですが第3弾のアイテムは待望のB型機関車と客車、貨車の組み合わせ2セットです。
DSCN9514.jpgDSCN9515.jpgDSCN9517.jpg
 これまでは同一モデルの色替えの組み合わせだったのに今回は機関車の形状違いが2タイプというのが凄い!
L字型ボディと凸型ボディはどちらもかねて欲しかった待望のリリース!
 どちらにするか迷う余地などなく「どちらも買え!!」と迫ってくるラインナップです。
 特に凸型はシリーズ随一の味のあるデザインがグッド。
DSCN9522.jpgDSCN9523.jpgDSCN9524.jpg
 貨車はト、ワフの2タイプですがどちらもボギー車。昔風に言うなら「ムキ」とでもいいましょうか。
 客車の方は正直味も素っ気もなさ過ぎて今ひとつでした。第二弾に出ていたデッキ付き客車と組み合わせた方がこの機関車には似合う気がします。

 前にも書きましたが、ナローのモデルは下ろしたてのピカピカではなんだか様になりません。最低墨入れは必須。ウェザリング推奨と言えましょう(とか言いつつこれまでのモデルでまだやっていないのですが)
 先日の秋葉行きで買った墨入れ用のガンダムマーカー(何故かホビセンで入手w)の初仕事がこれになりそうです。

 動力は一昨年リリースの二軸専用動力をコンバートするのですがこれも今はお預けです。
 実はこの動力も予約していたのですが手違いで1両分しか入手できていません。
 ただ、この場合動力の規格が同じなのでひとつの動力を気分に合わせて使いまわすというのも軽便の模型らしくていいのかもしれません。

 「ボックスとコックス」(二人の人物が一人用の部屋を昼夜交互に使いまわすはなし)という喜劇を思い出させる展開ではあります(笑)

 それにしても4年ほど前から中断している16番セクション、猫屋線を組み合わせる形で何とか形にしたいものです。

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント