とある不動のジャンクモデル

 今回はある意味恥さらしな内容ですが、ジャンクばっかり漁っているとこういう事もあるというはなしです。
DSCN9781.jpg
 先日とある中古屋で見つけたHOのジャンクモデル。
 ROCOの電気機関車ですがクロコダイルタイプの雰囲気がなかなかよかったので買ってみようかと思いました。
 まあ、他店に比べて異様なほど格安だったのも事実ですが。
 因みにこの店はエバグリなんかと違ってジャンクの試走をさせてくれないところなので購入自体が一種の賭けとなります。

DSCN9780.jpg
 これまでの経験上、この種のジャンクモデルは走行系の問題というとモーターがいかれているか、ギアのかみ合わせが悪いかのどちらかである事が多いものです。
 前者だとモーターの交換が必須なので手間とコストがバカになりません。ただ外国型、それもHOではこうしたトラブルはごく少ないものです。後者だったらギアのかみ合わせの微調整でどうにかなる事も多いので購入を決断してしまいました。


 帰宅後、線路に載せて通電。
 モーターは回りましたしライトも点灯したのでやはりこれは走行系のトラブルと思い分解してみました。
 ただ、「モーターが何の抵抗もなく空回りしている点に不安を覚えましたが。

 モーターは確かに回転していましたがモーターとギアを結ぶベルトが固着してギアに伝達できていないことが判明。
 ベルトドライブの動力車は外国型のモデルにちょくちょくあるタイプですが、本来ある程度弾力性がある筈のベルトががちがちになっているので走る訳がありません。
 おそらく同じタイプのベルトに交換すればある程度はどうにかなりそうですが、以前のC50 のチューブの件でも明らかなように現住地ではこの種のパーツの入手が絶望的なので、ネットで探すか上京でもして当たってみるかくらいしか手が打てません。
DSCN9779.jpg
 もっともモデル自体の雰囲気はなかなかなので当面は戸棚の飾り物として機能はしてくれそうですが。

 いずれにしろじっくり腰を据えてレストアするつもりです。

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント

Manic
2018年02月07日 07:40
中古品はこういう時があるのが怖いですが快調、或いは快調といかなくても不動車がそこそこ動くようになった時の嬉しさは替えがたいものがある気がします。

パーツが代用で何とかなりそうでしたら良いですね、自分が以前購入したKATOのEF57現行品はドライブシャフトだけ無く、それが特殊形状なのでそのまま放置です。台車ASSYだと入手出来ますが費用の方が…本当に中古品は難しいです。
2018年02月07日 17:46
一時期、オーディオ用の交換ベルトを探していた事があります。
秋葉原のガード下などでは、以前見かけたような気がしますが、最近はどうかはわかりません。
まして、鉄道模型用のベルトと言うのは見た事ないので想像もつきませんが、案外、ちょっと大き目の輪ゴムで代用できたりして。
eltonjohn
2018年02月08日 12:20
今日は:

ROCOのホームページ↓を見たのですが

http://www.roco.cc/en/product/241323-0-0-4-1-0-0-002002/products.html

フライウィール付きとなっており、仕様が変更されているようですね。
なので、補修運品をメーカーから取るのは望み薄のようです。
後は、DIYショップで売っている極細チェーンで代用する位でしょうか。
光山市交通局
2018年02月09日 21:00
>Manicさん

 今代用パーツを物色中ですがなかなか代わりになりそうなのが無いのが辛いですね。後の方のコメントにもあった様に純正品は期待薄ですし。

 折角モーターが動くのですからどうにかしたいというのが本音です。

光山市交通局
2018年02月09日 21:03
>oomoriさん

 ベルトドライブに腰の強い輪ゴムを使うというのは16番や昔の一部N製品でも聞いた手ですが、今どきの輪ゴムは少々ヘナヘナなので対応できるかは未知数です。
 とりあえずやっては見るつもりですが「どうやって交換するか(つまりばらして組み立て直すか)が難物です。ROCOのモデルは箱入りだとモデルの分解整備マニュアルが付いて来る事があるのですが、今回の様な裸売りではそれもままならないですし。
光山市交通局
2018年02月09日 21:06
>eltonjohnさん

 情報ありがとうございます。

 DIYショップでも田舎ですとこの手のパーツはなかなか入手できない(それどころか問屋レベルでも扱っていない)のは以前のC50で経験済みなので気長にネットを当たってみるかと考えています。

 何れにしろ何を使うにしても原則現物合わせですので。