鉄コレ第25弾から・広島電鉄1080形

 今回は鉄道コレクション第25弾ネタから。
DSCN9733.jpg
 ラインアップの中でもひときわ異彩を放つ「唯一の15M車」
 広島電鉄の1080形2連。
 15M車を集めた第17弾の積み残しをこの機会に加えましたという感じのセレクトですが、京阪700辺りとはまた異なる雰囲気が好ましく感じます。何よりカラーリングが好みですし。

 広島電鉄というと西部警察で私の記憶に残る路面電車の市内線をまず連想しますが(笑)それとは別に宮島線ではかつて「高床車」と呼ばれる小型電車が走っていた事があります。単行、または2連程度の15M級電車が走る様は写真では見た事がありますがどこかのんびりとした風情が感じられてそんなところも個人的に好きだったりします。
DSCN9735.jpg
 
 車体側面に「謎の枠」が二つ付いていますが、やっぱりこれは昔の路線バスによくあった「広告枠」か何かでしょうか?ならば何か貼り付けて見たいところです。
DSCN9734.jpg
 鉄コレとしては珍しい「白いパンタグラフ」も異彩を放ちますが1081と1082で微妙に異なるパンタの位置が変化を感じさせて楽しい部分です。
 実車は元々阪急の210形だった車両ですが似たサイズの阪急の610は鉄コレになっているので、事によると阪急仕様も出るのかもしれません。
DSCN9736.jpg
 動力ユニットがまだ届いていないのでまだ動力化はしていませんが、パンタは早速交換しました。活躍が今から楽しみだったりします。
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント