オリジナルキットのマロネ40
この間お話しした「鉄道カフェのオリジナルキット」のはなしから
貨車が続いたこのシリーズも第4弾からは客車が登場です。
マイネ40とその改修版のマロネ40がその第一陣。
特にマロネ40はこれまでマイクロのセット品しかなく、バラで買おうにもお金と運が合致しないと入手困難(特に予算面で)でしたから今回のキット化は全く朗報でした。
ですがこのキット、ボディのみなので台車と貫通幌、床下機器は別に用意する必要があります。
台車は本来TR40ですが形状が似ているTR47を考えていたのですが、地元のショップではすっかり払底していました。ですので今回のアキバ行きではそれらのパーツを入手する事も目的の一つでした。
ですがアキバでもこれがまた難しかった!本命のザ・ストアーで台車は入手できましたが「貫通幌を見つけるのに銀座の時計屋さんまで回る羽目になるとは!」
台車類はザ・ストアーを別にすると客車用がほとんど置いていないという現実。
TR47は旧客には欠かせない台車の一つですが、容易に入手できないのにおどろかされます。TR11は割合見かけるのですが。
キットメイクの部品を探すのが難しくなっているのは田舎だけではない様ですね。
ただ、改造の素材に使うジャンクモデルを見つけるのは圧倒的に都会の方が有利です(特にぽちの存在は大きい)
床下機器の方は流石にバラ売りは見つからなかった(当たり前か)ので別の方法を考えます。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
貨車が続いたこのシリーズも第4弾からは客車が登場です。
マイネ40とその改修版のマロネ40がその第一陣。
特にマロネ40はこれまでマイクロのセット品しかなく、バラで買おうにもお金と運が合致しないと入手困難(特に予算面で)でしたから今回のキット化は全く朗報でした。
ですがこのキット、ボディのみなので台車と貫通幌、床下機器は別に用意する必要があります。
台車は本来TR40ですが形状が似ているTR47を考えていたのですが、地元のショップではすっかり払底していました。ですので今回のアキバ行きではそれらのパーツを入手する事も目的の一つでした。
ですがアキバでもこれがまた難しかった!本命のザ・ストアーで台車は入手できましたが「貫通幌を見つけるのに銀座の時計屋さんまで回る羽目になるとは!」
台車類はザ・ストアーを別にすると客車用がほとんど置いていないという現実。
TR47は旧客には欠かせない台車の一つですが、容易に入手できないのにおどろかされます。TR11は割合見かけるのですが。
キットメイクの部品を探すのが難しくなっているのは田舎だけではない様ですね。
ただ、改造の素材に使うジャンクモデルを見つけるのは圧倒的に都会の方が有利です(特にぽちの存在は大きい)
床下機器の方は流石にバラ売りは見つからなかった(当たり前か)ので別の方法を考えます。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント