福袋の入線車から・銚子電鉄3000系

 今年の初め秋葉原の某ポ●ンデッタの福袋で入手したモデルから。
 銚子電鉄3000系2両セットです。
DSCN9738.jpg
 京王5000系~伊予鉄700を経由して銚子電鉄で第3の人生を送り始めた数奇な変転をたどった車両でした。
 銚子でのデビューが一昨年の3月、鉄コレの商品化が同年8月という鉄道模型としては実にスピーディなリリースだったという車両でもあったようです。
 ですが私の場合、今回福袋を開封して初めてモデルの存在を知った位なので偉そうな事は言えません。

 テツドウモケイの福袋を買ったのは今年が初めての体験だったのですが、こういった「製品の存在すら知らなかった車両」が入っていると何か得した気分にはなります。
 少なくとも既に持っていた奴が入っていたとか、気に入らないモデルだったとかに比べると適度にサプライズ性もありますし「これで何かやってみようかな」とか思ったりも出来ますし。
DSCN9740.jpg
 ベースが京王2010系で→伊予鉄→銚子という同様の経緯をたどった、同じ銚子電鉄の2000系は通常品の第23弾で出ていますが、これとペアを組ませて並べるだけでも楽しめそうな組み合わせです。
DSCN6901.jpg
 それにしても京王5000系は今回の伊予鉄の他富士急、一畑、琴電の仕様が存在している上に、特別仕様車のカラーバリエーションも多く、「鉄コレ京王5000コレクション」だけで結構な数になる「偉大なる凡庸」でもあります。
 が、他社の多くの仕様が妙にアバンギャルドなカラーリングだったのに対してトーンの異なる青系で構成された今回の3000系は一番地方私鉄っぽいカラーリングと思います。
DSCN9739.jpg
 この独特の野暮ったさは個人的には好ましい感じがします。
 とはいえ、予算の都合上未だに動力化されておらず、電車区の置物状態なのはそろそろどうにかしたいところではあります。
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント