今月の入線車からKATOの「鹿島臨海鉄道ガールズ&パンツァーラッピング列車」

 先日の天賞堂閉店セールの戦利品から

 前述の通り、今回のセールは値引き率の高いアイテムが結構あったのですが私だったらこういうセールでもないと買わなかったであろう物がいくつかあって有難いセールだったのも確かです。
P2171418.jpg
 今回紹介するのはKATOの「鹿島臨海鉄道6006ガールズ&パンツァー最終章ラッピング列車Ⅳ」(なんて長い製品名だw)
 動力こそありませんがヘッドライト、テールライトは点灯式で展示用線路のS186も付いてくるという親切なモデルです。

 実はこのアイテムも天賞堂では結構売れ残っていた口ですが、おそらくこの手の車両が欲しい層は概ね値引き率の良い量販店で予約購入している事が多かったからではないかと勝手に推察しています。
(実際このあとに覗いたMONTAでこれと同じモデルの中古を動力車込みで7500円位で買っているのを目撃しています)

 こちらも閉店セール特価ですが30%引き。店頭価格3360円から1000円位安いですから悪くはありません。それに天賞堂の閉店セールに出かけた記念の車両としては華があるのも確かではあります。
P2171422.jpgP2171423.jpg
 ラッピング車ですからモデルの肝は印刷表現と思いますが同じようなラッピング車を出していながら鉄コレのそれが専らコストと生産体制の問題からか色調が暗かったり細部の印刷にラフさを感じる事が多かったのに対しKATOのそれは一味違う事を感じます。
P2171421.jpg
 具体的にはドアの印刷の「戦車と空とキャラクター」これ位彩度の異なる組み合わせの絵柄だとどこかの色がつぶれたり不自然なコントラストになりがちと感じますがそうしたネガな要因が最低限に抑えられている辺りなかなかのものです。
 他の部分も「よくもまあここまで細かく印刷できたものだ」とガルパン車両初心者の私から見ても驚かされる出来になっています。

 なるほど、クラブのメンバーが飛びつくのも当然ですね。これに匹敵するラッピング車はおそらくですがカルトグラフ社のデカールを使ったプラッツの「けいおん!」のそれ位ではないでしょうか。
 しかもこちらはキットを作る手間がいらない(笑)
P2171420.jpg

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント