トレーラーコレクション第9弾の悲劇(涙)

 先月初めに出たアイテムで何を今更感のあるモデルですがご勘弁を。
DSCN6137b.jpg
 ジオコレのトレーラーコレクション第9弾です。
 レイアウトやモジュールを作っていて思うのですが、ジオコレのアイテムの中でもトレーラーコレクションはなかなか使いづらいアイテムのひとつであります。
 一般的なレイアウトのサイズを考えると道路関連に余りスペースが割けない事が多いのですが、他の車ならまだどうにかなるとしても大型コンテナを搭載したトレーラーをレイアウトの路上に何台も配置できるという訳ではなくもてあます事が多いのです。

 そんな事もあって第9弾まで出ていながらトレーラーコレクションを買い揃えるという事はなかなかありませんでした。
今回これに手を出したのは「キャリアカーが欲しかったから」に尽きます。

 このシリーズはブラインドパッケージで10台でひと箱と言う組み合わせです。
 今回はその10台中、4台までがキャリアカー。

 つまりバラ買いしても5分の2と言う確率でキャリアカーを引き当てられる訳です。
 上述の様に様があるのはキャリアカーだけでしたから2,3回くらいで引き当てられるだろうという目論みです。

 そんな訳で勇躍行きつけのショップにでかけ、入荷したばかりのブラインドボックスに手を出しました。
 一回目、ハズレ
 二回目、ハズレ、3回目もハズレ

 ・・・4回目辺りで暗雲が漂い始めます。

 結果、
 同じ箱からアトランダムに引いたのにも拘らず「6回引いてもキャリアカーが出ない」と言う現実!
 残り4箱の中には確実にキャリアカーが入っている訳ですが、ここまではずすとほとんど自棄になります。
DSCN6136b.jpg
 結局残りも全部引いたので、箱買いしたのと同じ事になってしまいました。

 因みに(わたし的に)ハズレだった中には下手なフルトレーラー並みに長い「ポールトレーラー」が2台もあったりします。
 私が作った中でこれが使えるレイアウトは殆どありません。
DSCN6138b.jpgDSCN6139b.jpg
 とはいえ、モデル自体の出来が悪いという事はなく、好きな人には満足度の高いラインナップだったのは間違いありません。

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。



この記事へのコメント

2019年03月09日 16:01
どうもお久しぶりです。
私もキャリアカー狙いで2/5の確率に賭けた口です。
https://kq2100.blog.fc2.com/blog-entry-1727.html

4回目でキャリアカーが出て、自分の引きの悪さに嫌になったのですが
そちらはなんと、6回はずれですか…
まぁ、でもレイアウトに並べますと、なかなかな存在感で
嫌な気持ちもふっとびました。
レサレサ
2019年03月09日 22:41
私もトレーラーコレクションは自衛隊の戦車運搬車(だっけかな?黄緑のボンネットが突き出た奴)と普通のコンテナのとタンクローリー(これのみオープンパッケージ)を購入して、
・戦車運搬車のトラクター部分(幅が広いので一部削る)
・タンクローリーのトレーラー部分
・普通の奴の車軸をトラクター部分に移植(元のは少し長い)
こうやって、『激突!』の殺人タンクローリーに仕立てたことがありますが、残りをどうするか悩んでいるんですよ…

・戦車運搬車のトレーラー部分→大物車に改造できないかな?
・コンテナは分離できるのでそれだけで使えそう。
・コンテナトレーラーの下部→何かのフレームにできそう?
・それぞれのトラクター部分はずんぐりタイプのトラック?
(シルエットが似ているACEマタドールトラクターを小林信夫さんがTMS560号で改造して日通のトラックにしてたのでこんな感じ?)

ポールトレーラーはねェ・・・2つ合わせて材木運搬の貨車・・・は無理ですかねw
光山市交通局
2019年03月09日 23:52
>kq2100さん

 まえにも触れましたが実はこれの後に買ったNewDaysオリジナルの鉄コレもお目当てを引くのに10個ひとパックの中から引いて10回掛かったという金字塔を打ち立ててしまいました(涙)

 どうもジオコレのブラインドパッケージは最近の私には鬼門の様です。

 キャリアカーは私も大傑作と思います。これが出るまでトミカのトヨタトランスポーターを改造するくらいしか選択肢がありませんでしたから(以前トレーラーコレクションのトラクター利用キットで荷台部分だけと言うのもありましたが複雑すぎて恐れをなした記憶があります)
光山市交通局
2019年03月09日 23:57
>レサレサさん

「激突!」のタンクローリーのモデル化、いいですねぇ!

デニスウィーバーが乗るセダンはヴィキングかナインスケールの自動車から都合できそうですから、ジオラマ化も夢ではありませんね。

ポールトレーラー、あの迫力は魅力ですが置き場が都合できないのが難ですね(昨年出品のモジュールの跨線橋上ならどうにか様になりそうですが、すでに2連フルトレーラーを接着したばかりなので辛いです汗)