鉄コレの701系盛岡色をグランシップ入線させる(汗)
トレインフェスタでの入手品その3
とは言っても今回のは入手に関して偶然の要素はありません。
2月下旬にJR東日本のNewDays限定の鉄コレが出た折にその中の「701系盛岡色」の入手に苦労した話を書いたことがあります。
その時は先頭車が1両しか入手できず、目論んでいた編成化ができませんでした。
ですがその後、クラブのメンバーが同じ盛岡色を入手して今回のイベントの折に譲ってくださる事になり、目的に一歩近づきました。
ただしそのままでは「パンタなしの先頭車同士の2連」にしかなりません。
そこで予め鉄コレの青い森鉄道のパンタ付き車のジャンクを入手、パンタも都合しておきました。
グランシップの当日に入線整備(というか改造)を済ませイベント内で試運転させようという腹づもりです。
当日到着した盛岡色701系の屋根を青い森鉄道のそれと交換してパンタを装着。足回りは今回ユニットが都合できなかったので、既に改造済みの701系の足回りをコンバートさせて対応しました。
こうして出来上がった「701系の現行盛岡色2両編成」
ただしモデルが1種類しかないので「2連でどちらの車両にもトイレがある」という問題がありますが。走らせる分には問題ありません。
この手の加工が「車両工作」と呼べるのかはわかりませんが、ここまでの改修は大体15分くらいですみました。
これで当鉄道での「701系盛岡色」はそれぞれ製品や加工方法の異なる4編成が揃いましたが、他のどれもが何かしら弱点を抱え(マイクロのは旧色、これまでに加工してきた2編成はボディ色調に難あり)ている中で最も決定版に近いものになりました。
それにしてもイベント当日にこんな離れ業をやらせてしまうトレインフェスタ恐るべしですね。
光山鉄道管理局
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その時は先頭車が1両しか入手できず、目論んでいた編成化ができませんでした。
ですがその後、クラブのメンバーが同じ盛岡色を入手して今回のイベントの折に譲ってくださる事になり、目的に一歩近づきました。
ただしそのままでは「パンタなしの先頭車同士の2連」にしかなりません。
そこで予め鉄コレの青い森鉄道のパンタ付き車のジャンクを入手、パンタも都合しておきました。
グランシップの当日に入線整備(というか改造)を済ませイベント内で試運転させようという腹づもりです。
当日到着した盛岡色701系の屋根を青い森鉄道のそれと交換してパンタを装着。足回りは今回ユニットが都合できなかったので、既に改造済みの701系の足回りをコンバートさせて対応しました。
こうして出来上がった「701系の現行盛岡色2両編成」
ただしモデルが1種類しかないので「2連でどちらの車両にもトイレがある」という問題がありますが。走らせる分には問題ありません。
この手の加工が「車両工作」と呼べるのかはわかりませんが、ここまでの改修は大体15分くらいですみました。
これで当鉄道での「701系盛岡色」はそれぞれ製品や加工方法の異なる4編成が揃いましたが、他のどれもが何かしら弱点を抱え(マイクロのは旧色、これまでに加工してきた2編成はボディ色調に難あり)ている中で最も決定版に近いものになりました。
それにしてもイベント当日にこんな離れ業をやらせてしまうトレインフェスタ恐るべしですね。
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この記事へのコメント
パッと見だと違和感がありません。
トイレのことですが、予想外に利用客が多いので増設したという設定は如何でしょうか?
何しろ物が鉄コレですからパーツさえ揃えばこの種の突貫工事は容易ではありますね(笑)
むしろこの手の作業は「必要なパーツを事前に揃えられるか」が問題です。現に今回も動力だけは都合が付きませんでしたから。
トイレについてはこれはもう割り切るしかないと思っています。どうしても気になるなら「黒いシートを貼って窓に見せる」と言う荒業も考えてはいます(実は最近のトミカ辺りは窓を塗りで表現する事も増えていますからw)