今月の埋蔵金鉄コレから・JR東日本クモユニ143
当鉄道の鉄コレの埋蔵金編成から
今回は先日リリースのNewDays鉄コレのクモユニ143をば。
こちらは長野の方で使われている事業用車。
実は鉄コレとしては初登場だそうですが、ほぼ同じ仕様がマイクロから、キットがWinから出ています。
専用電車による郵便荷物扱いはとっくに終わっているのですが、長野では専ら職員の移送と入替業務についていたようです。
モデルもその時期の仕様なのでクモユニを名乗ってはいても「郵便マーク」はついていません。
車体はスカ色に塗り分けられていますが手すりだけアイボリーを残している所は実車がそうだとはいえ、芸の細かい所ですね。
左右非対称の側面窓配置や独特なドアの並びがなかなか個性的なモデルです。
これだったら1両でも一応様になりますし動力化しても良し、オリジナルの荷電編成を作ってみるのもよし、使い勝手はよさそうです。
但し問題なのが今回の鉄コレは「パンタも動力ユニットも適合表が付いていない」事。
今回のモデルがあまりマニアを相手にしていない事を伺わせる点ですが、まあ、マニアなら表が無くても自分で調べてどうにかしそうですからそう大したことはないかもしれません。
(まあ、マニアを相手にしていないにしてはセレクトが結構渋いとは思えるのですがw)
同じ事は同時リリースのクモヤ143(新潟仕様)にも言えますが。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
今回は先日リリースのNewDays鉄コレのクモユニ143をば。
こちらは長野の方で使われている事業用車。
実は鉄コレとしては初登場だそうですが、ほぼ同じ仕様がマイクロから、キットがWinから出ています。
専用電車による郵便荷物扱いはとっくに終わっているのですが、長野では専ら職員の移送と入替業務についていたようです。
モデルもその時期の仕様なのでクモユニを名乗ってはいても「郵便マーク」はついていません。
車体はスカ色に塗り分けられていますが手すりだけアイボリーを残している所は実車がそうだとはいえ、芸の細かい所ですね。
左右非対称の側面窓配置や独特なドアの並びがなかなか個性的なモデルです。
これだったら1両でも一応様になりますし動力化しても良し、オリジナルの荷電編成を作ってみるのもよし、使い勝手はよさそうです。
但し問題なのが今回の鉄コレは「パンタも動力ユニットも適合表が付いていない」事。
今回のモデルがあまりマニアを相手にしていない事を伺わせる点ですが、まあ、マニアなら表が無くても自分で調べてどうにかしそうですからそう大したことはないかもしれません。
(まあ、マニアを相手にしていないにしてはセレクトが結構渋いとは思えるのですがw)
同じ事は同時リリースのクモヤ143(新潟仕様)にも言えますが。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント