今月の入線車 マッコウクジラと相互乗り入れのはなし
先週、京成の鉄コレのはなしで地下鉄との相互乗り入れに軽く触れましたが今回も似たようなネタです。
長電仕様の3600系の種車である営団地下鉄3000系、通称マッコウクジラの鉄コレ仕様がこの夏リリースされました。
実はその時これを買おうかどうしたものかと随分悩んだのですが、先日出先で売れ残りがあるのを見つけたらつい手が出てしまいました。
去年の正月にマイクロ仕様の3000系を入線させていたのに(大汗)
このふたつを早速並べて見ましたが、前面は鉄コレ仕様の方がレタリングが細かいくらいで、造形上の大きな差は感じられませんでした。
強いて言えばマイクロの方がライトが点灯するくらいの違いでしょうが地下鉄の場合これは大きなアドバンテージではあります(笑い)
横から見るとサッシの太さがマイクロの方が心持ち細い感じがします。
因みにマイクロの仕様は鉄コレとは全く同じではなく、中間に当たる先頭車の運転台をつぶした独特の仕様なので出来は別としても仕様違いのバラエティは保たれています。
今回の入線ではマイクロの仕様との擦れ違い運転を想定しているのでいつかは動力化させる心づもりでいるのですが。予算の都合で今はお預け。
さて、営団3000というと日比谷線で相互乗り入れをしていた東武2000系とのカップリングと言う楽しみがあります。
基本的な構造は両社同じとはいえ、異なる鉄道会社のカラーリングの妙が楽しめるのは相互乗り入れの面白さでしょう。またこれは同時に運転派の鉄道模型ファンにとっても楽しめる題材でもあります。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント