今月のジャンク車から MODEMOの313系

 JR東のローカル電車というと先日紹介した701系とかE127系がまず連想されますが、JR東海でそれに相当するのはやっぱり313系という事になりますか。
IMG_5668~photo.jpg

 現住地の近くを身延線が走っているだけに、実車を目にしたり乗ったりする機会は701系より多かったりします。デザインもステンレス製弁当箱そのものの701系に比べて、113系の系譜を引くかの様な電車らしいもので個人的に好感を持っています。

 (だからと言って701系が嫌いというわけではないので念のため)
 その313系ですがKATOやTOMIXからも製品が出ていますが私の記憶では最初に製品化されたのは確かMODEMOだったと思います。

 MODEMOの製品のリリースは私の趣味の中断中でしたし、最近はMODEMO313系の中古の出物自体めっきり見なくなりましたから結構ご無沙汰していたモデルです。

IMG_5670~photo.jpg

 先日そのMODEMOの313系のジャンクを見つけてついむらむら来てしまいました(汗)
IMG_5669~photo.jpg
 一応300番代の2両セットですがパンタグラフ欠損、M車のカプラーポケット欠損、T車のスカート欠損、ステッカー無し、集電用スプリングが一個外れています。このコンディションだけでも前のユーザーの扱いが相当にラフだった事が想像できそうですが、お値段もそれに見合う物でしたから文句をいう積りもありませんが。

 今回は他社のASSYをあてがってどうにかしようと思っています。
 ただ、スカートだけはどうしたものか(汗)

 それらを別にすると、MODEMOの313系は発表年代を反映してか行先表示幕がシールらしく、点灯する様な機構になっていない様ですがそれでも全体的な印象は案外と他社の同系との差は感じられません。
 レイアウトなんかで走らせる分にはそうボロも出ないだろうとは思います。

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。



この記事へのコメント

鉄道模型大好きおじさん
2019年12月15日 07:56
東海の313系電車、良いですね。
ローカル線の短編成から幹線の長編成まで自在に編成可能で、しかも211系や213系、311系との混成も出来るという万能電車ですからね。
運用方法が近鉄や名鉄など私鉄電車と非常に似ています。
私はカトーの313系で初期のものを持っています。

モデモの313系はトミックスのTNカプラーを採用していますので、カプラーが欠損してるならば、TNカプラーがそのまま使える筈です。
スカートは他社のパーツをゴム系接着剤などで貼り付けては如何でしょうか?
GMから出ている汎用スカートでも良いと思います。
多少、形が違っても無いよりは遥かにマシですから。
レストアが終了したら、カプラーが同じなのを活かしてトミックスの313系や211系と混成も楽しめそうですね。
動力が上手く協調すればの話ですが…
鉄コレの213系と混成するのも面白いかもしれません。
光山市交通局
2019年12月15日 22:19
>鉄道模型大好きおじさん

 MODEMOが20年前のモデルのASSYパーツを潤沢に供給しているとは考えにくいのでどうしても他車パーツの転用にはならざるを得ませんね。
 先日実行したリペアではカプラーはTNでいけました。
 ただ、スカートはTOMIXのASSYが(少なくともカタログ上では)入手しにくい様なのでASSYのあるKATOのそれを使う積りでいます。

>多少、形が違っても無いよりは遥かにマシですから~

 実は近く紹介する別のジャンク品でこれに近い事をやっています(笑)
 こういうのは他にも2,3ありまして、そのいい加減さから「光山仕様モデル」と自虐的に呼んでいます(恥)