鉄コレの埋蔵金編成から 東武10000系

鉄コレ埋蔵金編成から今回は第29弾の東武10000系から
PC012165.jpg
 最近の首都圏の私鉄は車体の規格化が進んでいるのか、一部を除いてどの会社の奴も同じように見えてしまうのですが東武の10000系も(わたしが馴染みがあるからなのか)京王の7000系みたいに見えてしまって困ります(汗)
PC012169.jpg
 実車はそれまでの主力だった8000系の後継として製造され、現在では伊勢崎線辺りで活躍中(但し製品化されたのは東上線に居た頃の更新前の仕様だそうです)ですが今回のモデルは2連なので基本的に8連とか4連とかの増結用で使うのが本来の姿のようです。
 たまに2連×3の6連と言うのも存在している様ですが、いずれにしても基本編成となるもっと長い編成が無いと実物どおりの編成が組みにくいという性格の編成です。
 そもそも鉄コレで10000系の4連とか6連が出ているのかと言う問題もありますが(GMからは出ている様ですが)
PC012167.jpg
 つまり2連を単独で使うとなるとそれなりに割り切りが必要という事になりますか。或いは私がよくやる様に東武主体のレイアウトで「側線の飾り物」として使うのが案外自然な使い方かもしれません。
 モデル自体は最近の鉄コレらしくそつなく纏まっている印象ではあります。
PC012171.jpg

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント

鉄道模型大好きおじさん
2020年02月09日 08:47
基本編成を所有していないと、増結編成は使い難いかもしれませんね。
ならば発想を変えて、色々な鉄道会社の増結編成ばかりを連結して電車版チンドコ列車なんて如何でしょうか?
琴電や大井川鐵道がやっていることを模型で楽しむのです。
但し、電気指令式ブレーキの車両と通常ブレーキの車両は区別したほうがリアルかもしれません。
勿論、近鉄や小田急みたいにブレーキの変換装置が搭載されている設定にして、 自由に編成しても良いと思います。
自分で好きな編成が組めるのが模型の良いところでしょうか。
光山市交通局
2020年02月11日 22:10
>鉄道模型大好きおじさん
>
返信が遅れてすみません。
>電車版チンドコ列車~

 今回のラインナップが現代の車両に偏っていた事もありますが、その発想はありませんでした。
 目から鱗ですね。

 やろうと思えばそれが出来てしまう所が模型の楽しさでもあると思います。