16番レンタルレイアウト(期間限定)に行って来る

 先日の平日休を利用して、以前紹介した鉄道民宿の16番レンタルレイアウトを利用してきました。
P2142725.jpg

 こちらのレイアウトはNがメインですがこの冬場は期間限定で16番のエンドレスを中心にしたレンタルレイアウトをやっています。
前回は車両を持ち込まなかったのでその敵討ちも兼ねて(笑)昨年来当鉄道で増備が著しいフリーの小型蒸気モデルなどを持ち込みました。
P2142727.jpgP2142729.jpg

 編成が組めるほどのトレーラーを用意していなかったこともあって単機回送や単行運転が主となりましたが、それでも複線エンドレスを駆使して2機のすれ違い運転をシーナリィ付きの景色で運転できるというのはそれだけで結構な贅沢な所業といえます(笑)
 殊に、今回持ち込んだ自由形の小型蒸気たちの大半はおそらく畳の上か長押の上以外の線路を走ったことがないのではないかと思いますので、いわばシーナリィ付きの花道での運転という事になったのではないでしょうか。


P2142736.jpgP2142734.jpgP2142730.jpg
 走行面でも、お座敷の不安定な線路に比べるとベース上に固定された線路の走行性は上々。これも自宅では十分味味わえないメリットです。

 御店主とモデル談義に浸りつつ単機回送の繰り返しでしたがそれだけで1時間があっという間に過ぎました。


 ただ、御店主の話だとこの16番レイアウト、思いの外利用者が少ないそうでせっかく泊まりがけで運転できるのにもったいない気もします。 どこの地域でも16番やHOを走らせたい潜在需要はあると思うので、もう少し知名度が上がれば或いは、とも思うのですが。


 ともあれ、趣味のひと時というのは時間の経つのが早いものです。
 因みに民宿のHPはこちらです。
 鉄道ゲストハウス 鐵の家

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント