大月駅で京王の電車などを見るはなし

 久しぶりに実車のはなしから
IMG_6116~photo.jpg
 先日の平日休のおり、ちょっと所用がありまして電車で大月まで出かけた時のはなしです。
 大月なんて近場もいいところでいつもの私なら車で出かけてしまう事の方が多く、駅として大月を使うなんてのは実をいうと殆どありません。
 が、たまに電車で出かけてみるとこれはこれで結構新鮮だったりしました。

IMG_6118~photo.jpg

 行きの電車は中央線では定番の211系長野色。115系時代はいわゆる「山スカ色」のブルーとアイボリーという私好みのカラーリングと115系の人徳といえる「ボックスシート」の存在で各駅停車の旅を楽しませてくれていたのですが、今回のは事もあろうに1両丸ごとベンチシートの配列で私を腐らせること夥しい(涙)
 おまけに平日のラッシュ時を外れるとご覧の通りのガラガラぶりなのにこれまた参ります。
 しかも東京辺りと違い電車に広告を出すというニーズが少ないのか、見事なくらいそっけない車内風景が現出しています。
 身延線の313系だってJR東海の観光案内ポスターくらいはつけていたのに(笑)

 肺炎騒動の影響からか電車で買い物に行くニードも多少は減っているのかもしれないですがそれにしても侘しい。
IMG_6115~photo.jpg
 最も、反対側に客がいないのでパノラマな風景を楽しむことができたのがせめてもです。

IMG_6122~photo.jpg
 大月駅のお目当てと言えばやはり「富士急行の電車を見る事」です。
 昨年秋の電車祭りの折に乗った「NARUTO」電車が相変わらず居たのに少し懐かしさを感じますが、隣の1000系は京王復刻塗装!
 やはり私のイメージする京王と言えばこのカラーリング!
 望外のお出迎えに少しわくわくさせてくれました。
IMG_6123~photo.jpg
 現行の6000系は国鉄205系、1000系は京王5000系がベースですが京王が1372ミリ軌間だったので現役時代はこの二つのツーショット自体がありえないわけですが、改軌した譲渡車が活躍する地方私鉄ならではのお楽しみではあります。
 こんなところが地方私鉄にレイアウトっぽさを感じさせる一因かもしれません。いい機会に6000系の「復活山手線カラー」でもやってくれればこの2ショットもシュールさが倍増しそうですw
DSCN8915.jpg
 そういえば鉄コレの京王復刻塗装車は一畑の仕様を持っているのですが、富士急行の奴は持っていません。もし出物でもあれば買ってみようかなとか思い始めました(汗)

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型ランキング

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。




 

この記事へのコメント