久しぶりに485系を走らせて

 この間、件の肺炎騒ぎに関連して自分の気持ちを落ち着けるレイアウト運転をした話をしましたが、あれから2週間以上経っても事態は一向に良くなりません。天候は春らしくなり桜までほころび始めているというのに私も、そして世間も何となく沈鬱です。

 今日も帰宅後になにかくさくさして来たのでレイアウトでの運転です。
P3262867.jpg

 今回は自分の思い出というか幼少時の旅行体験に直結した編成をやりたくなり、久しぶりにKATO旧製品の485系電気釜の「はつかり」を走らせました。
 尤も、私のイメージでは485系というと先に連想するのは「やまびこ」の方で「はつかり」はどちらかというと583系を連想してしまうのですが。
P3262869.jpg
 とはいえ、アイボリーと赤の組み合わせの特急色には今となってみれば独特のノスタルジーを感じるのも確かです。
 今回の編成にはつながっていないのですがこれに食堂車でも加わっていれば「昭和の特急電車」そのまんまのイメージがよみがえることは必至(笑)
 そして「東京へ直通するデンシャ」という当時の憧憬も思い出されます。
 おそらくこれは都会から離れた田舎住まいの子供たちにとっても共通の印象ではないでしょうか。
 新幹線のように専用の線路を疾走するのではなく、誰でもが踏切で眺められる、ご近所止まりの普通電車とか旧客の列車に交じって走るが特急列車故の身近さも遠い都会へのあこがれを掻き立てている気がします。

P3262873.jpg
 そんなノスタルジーの対象であった485系も今ではすっかり激減。というか殆どがお座敷電車化してイメージを変えてしまっていますが。

P3262871.jpg
 今回は久しぶりにノスタルジーと思い出を感じながらの運転になりました。
 たまにはこういうのもいいものです。

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型ランキング

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。




この記事へのコメント

Elton John
2020年03月29日 14:08
今日は:

どなたもコメントしないのは、ジェネレーション・ギャップなんでしょうかね。
485系と言うと、最盛期には北は北海道から南は鹿児島まで、主要電化区間を走っていたイメージがあるのですが、海坊主の如きジョイフルトレイン以外は今や殆ど廃車。時の流れは残酷ですね。
光山市交通局
2020年03月30日 12:49
>Elton Johnさん


 コメントありがとうございます。

 485系は特にそうだと思いますが、それこそリョコウバト並みに全国津々浦々に普及していたがゆえに「当たり前感」が強く、ノスタルジーの対象というよりは「そういえばいつの間にか見なくなっていた」という感じが強いのではないかと思います。
 同じことはキハ58系なんかでも言えますがあちらは小編成でも使えるローカル車両の性格があるので田舎志向と合わせて注目されやすいのではないかと。