動画で「おうちトレインフェスタ」そして・・・

IMG_6220~photo.jpg
  昨日スタートしたTwitter上の「おうちでグランシップトレインフェスタ」、昨日来仕事の合間を見ながらチェックしているのですが予想通りと言いますか、参加者が思い思いに写真や動画をアップロードして一種仮想博覧会のノリになっています。

 出展予定だった車両やレイアウトの片鱗を見られたでイベント中止の渇はそれなりに癒されましたし、各自が持ち寄った実車の写真を俯瞰で眺められたのは望外の収穫だったと思います(実際のイベントでこれだけの写真をゆっくり眺めるなんてのはできないですから)

 私も協賛の意味で二本ばかり動画をアップロードさせていただきました。



 二本目の動画はTwitter版が投稿容量の上限を超えてしまったため急遽短縮せざるを得ませんでした。
 改めてこちらに(約1分くらい長尺になっていた)オリジナル版を出しておきます。


 なお、どちらの動画もカーブの場面の大半で「列車が右側通行」になっていますがこれはエンドレスの右側がまだ未製区間のため、エンドレス左側のカント付きカーブから列車が迫ってくる構図を撮ろうとすると大径の外側カーブの方が画になるから、という理由によります(大汗)

 それにしても
 Twitter上のイベントとはいえ、各クラブ、各個人が一斉に思い思いの動画や画像、コメントなどを発信しているのはやはり壮観でした。
 これらがスマホの小画面(いや、パソコンの大画面であっても)でなしにリアルなライブ参加だったらもっと楽しめた事でしょう。

 これまでの出場経験から言っても書籍やビデオでは感じきれない、実物の模型を間近に眺め、その空気を共有するというライブ感覚はインドアが本質である鉄道模型の趣味であってもとても重要な事ではないかと思えます。
DSCN6245b.jpg
 それに私にとってはこのイベントは「テツドウモケイを肴に多くの人と飲み明かせる」数少ない(というか唯一w)イベントでしたから、それが楽しめないのはやはり残念と言わざるを得ません。
 次回こそは無事開催できますように。そして次回こそは飲み明かせますように(爆)
IMG_6221~photo.jpg
 それまでは次回に備えてモジュールの改修と車両の工作に勤しんでいるとしましょう。

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型ランキング

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント