バックマンの「ガレージのある住宅」

 かつてトミーナインスケールで買えたバックマンのストラクチャーネタから一席。
P4053033.jpg
 今回紹介するのは「ガレージのある住宅」

 まあ、バックマンの住宅モデルは殆どがガレージ付きなので別に商品名でも強調するほどでもない気がしますがw
 今回の住宅はラインナップの中では近代住宅と並んでモダンな雰囲気の一戸建て。同じコーディネイトされた独立した棟のガレージが付いています。
P4053035.jpg
 個人的な感想ですみませんが、実を言いますとバックマンの住宅モデルの中で一番面白くないのがこの住宅です。
 最初、カタログの写真だけ見ている段階では比較的近代的な外見なので現代の日本風レイアウトの風景に落とし込みやすいかなとか思っていたのですが。いざ実物を目にしてみるとそれも躊躇してしまいます。

 何といいますか、形状が単調というか愛想がないというか、住んでいる人間の表情が読めないといいますか、昔のダイヤブロックの基本セットから適当にパーツを組み合わせてでっち上げたような安普請感があるというか、このアイテムに関しては我ながらひどい物言いが並びます(汗)

 住宅本体よりガレージの屋根の方が複雑な造形になっているのも何かちぐはぐですし。
P4053037.jpg
 この住宅が似合う風景というとそこそこ近代的な分譲地の中辺りという事になりますか。
 それも他の家々が相当にモダンなテイストでなら、ですが。


光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型ランキング

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント

レサレサ
2020年09月15日 22:46
確かに私の主観だと、これ住宅というよりファミレスか喫茶店に見えます。
(外壁が白とピンクだから?窓が妙にでかいから?)

個人的には名前の由来のガレージも開閉機構が日本だと珍しい構造ですし、全景が分からないので、当てにならないかもしれませんが、ガレージを撤去して、そっちを駐車場にする(最悪切断してプラ板で継いでも駐車場ならすぐできるでしょう)ば上述の飲食店のように見えると思います。



光山市交通局
2020年09月18日 22:53
>レサレサさん

 仰る通りでこれを日本風のレイアウトに落とし込もうとしたら飲食店か喫茶店くらいしか思いつきませんね。
 最近は良くも悪くもアヴァンギャルドな外見の店も増えてきましたし。

 改装の仕方次第では面白い題材かもしれません。