今月のジャンク車・ワールド工芸のC55流改タイプ

 先日うちの近所に新しい中古ショップがオープンしました。
 過去の例から言って、この種のショップは開店初日にはそれなりの出物が出ることが多かったですから、仕事が引けると同時に勇躍店に向かいました。
20201108se (7).jpg
 今回はそこでの掘り出し物から
 相場よりも相当に格安でしたがもちろんそれだけの理由がある曲者モデルを選り出しましたw

 ワールド工芸のC55流改仕様。

20201107se (7).jpg 

 最初は流線形だったC55を後に通常と変わらない形に改装した仕様です。
SNShouo71IMG_7497.jpg
 実車についていえば、鳴り物入りで登場したはずのC55流線形ボディは実際には走っても特に空力には影響せず、むしろメンテナンスの煩雑さが嫌われて一時期は下部のカバーだけ取っ払った「下半身丸出し状態」の時期もあったそうなのですが、とりあえず廃車にならず通常型になっただけ見つけものでしょう。


 今年の初め、ワールドのD52(KATOのD51ベースのカスタムキット・・・と思っていたのですが後でよく見たらマイクロのD51ベースでした汗)を入線させた時「ワールドの蒸機としてはこれが最初で最後になるのでは」とか書いたのですが、今回まさかの2機目入線を実現しました。
20201107se (8).jpg
 一応完成品らしいですが、ワールドのテンダードライブ蒸機としては最も初期のモデルとなるそうです。
 動力も当然テンダー内蔵ですが、エンドウや中村と違ってエンジン部を集電に使っていないのでテンダー単独でも走れます。

 さて、このモデルがなぜ安かったかというと正札の以下の一語が語っています。
「集電不良、走りが不安定です」
 つまり動力系のトラブルを抱えていて、走らない可能性があるという事です。

 流石にこれは不安でしたから、店頭で試走。
 確かにモータが空転している様な響きがあり、まるでクラッチが滑ったMTの故障車みたいな走りです。でも全くの不動でもない。
 テンダを裏返すと車軸の遊びが大きい様です。

 これは完調に戻せないまでも今の状態よりマシな走りにできるのではと思い、清水から飛ぶ思いで財布を開きます。

 帰宅後、台車の様子を見るとギアは一応噛んでいる様で昔のしなのマイクロの電車の様なギアの摩耗の線は薄れます。
 ですがよく見ると、左右の台車枠が車輪の一部に摩擦して抵抗になっている様子。
 (だからフルスロットルでないとまともに走らない)
 幸い台車枠はネジで固定され調整はできる様子なので時計ドライバで調整。
20201107se (6).jpg
 滑りはまだ見られるものの、買った時よりは少しはまともな走りになりました。

 ただ、このモデルはワールドの蒸気の中でも初期のモデルで動力性能は元々そう期待できないレベルらしいです。

 とはいえ、テンダに推されて走るエンジン部のロッドのアクションは流石に良い雰囲気を出します。
 造形についてはあるサイトで「今のワールドのモデルに比べると見劣りする」と書かれていたエンジン周りの造形ですが、25年前のモデルとしては十分にスーパーディテールに見えます。
 しかもブラスボディは16番並みの質感を感じさせKATO辺りの「細密だけど冷たい」造形とは一線を画しています。

20201107se (5).jpg

 流改機特有の「絶壁の様な背高゙テンダ」とかキャブ周りの「なんだか変」なところは元々の流線形ボディの名残を残すところでしょうか。

 何にしろわたし的には十分に掘り出し物でした(因みに定価の6割引ですが、元々の定価が高いのでKATOの8620並みのお値段でしたが)

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型ランキング

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント

鉄道模型大好きおじさん
2020年11月22日 09:59
テンダーのみでも走行可能というのはトミックスの初代C57と同じ構造ですね。

C55の流線型といえば2次形ですが、30号機が保存される予定だったのに誤って解体してしまい、50号機のナンバープレートを30号機に変えてでっち上げたというエピソードは有名ですね。
キャブやテンダーが異なるので直ぐにバレたようですが…
それにしても30号機が誤って解体された時、誰も気がつかなかったのか?それが不思議です。
責任者は器物損壊で逮捕されても良かったと思います。
光山市交通局
2020年11月23日 22:14
>鉄道模型大好きおじさん

 30号機と50号機のすり替え事件、まあファンと現場の意識の違いが端的に出た事例と言えますね。鉄道マンの鉄道ファンというのは他の職種に比べると多い方だと思うのですが、それでも関心が無い人は無いですし。

 テンダーのみで走行可能なのは一面有難いですが、どうしても集電は不安定になりがちなので一長一短ですね。