NewDaysの鉄コレから「クハ204 宇都宮線・川越線仕様」

  NewDaysの鉄コレ埋蔵金車両のはなしから。
20201013es (2).jpg20201005a (13).jpg
 205系宇都宮線のクハ204と川越線のクハ204
 NewDays鉄コレも今回で第3弾になりましたが、シークレットを入れて33形式もリリースされている中、205系の先頭車のバリエーションが異様なほどの広がりを見せているのが特徴と言えます。
 第1弾で山手線と京浜東北線、第2弾で中央総武緩行線、常磐線緩行、横浜線が出ていますが今回の第3弾では宇都宮線と川越・八高線の仕様が仲間入りしています。
20201013es (5).jpg
 基本的に同じ顔の色違いではありますが、川越線仕様のみヘッドライトが上部に移設されたタイプなのが目を惹きます。
 恐らくは前に出た同じ205系ベースの富士急行6000系90周年記念車と同じ形状なのでしょう。確か同じ様な顔は仙石線でも出ていますから第4弾があればリリースされるのかもしれません。
20201013es (4).jpg20201013es (3).jpg
 「鉄道コレクション」という名称通りこのアイテムは本来コレクションする事が目的なわけですが(笑)こんな風に同系列の先頭車のバリエーションがバカバカ出てくるとひとところに勢揃いさせてみたくなります。これこそコレクターの醍醐味という奴なのかもしれませんし、売る方もそれを狙っているのでしょうが(笑)
20201005a (14).jpg20201005a (12).jpg
 余談ですが関東地区の東北本線が「宇都宮線」という呼称になってから30年以上が経ちますが、個人的にはなかなか馴染めない呼称です。尤もそれは新幹線開業以前の東北方面を往復する特急列車やブルートレインなどが行き交う時代しか知らないからなのでしょう。
 新幹線が開通してからは東北本線を青森まで直通するような定期の優等列車もないですし、基本栃木と東京間の通勤路線としての性格が強まりましたから。

 そういう目で見直すと湘南カラーっぽいオレンジとグリーンのツートン帯の205系というのは何となく都会っぽさは感じます。

 さて、NewDaysの鉄コレでは後二つ205系のバリエーションがありましたが今回リリースの物については次の機会に。

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型ランキング

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント

鉄道模型大好きおじさん
2020年12月09日 21:37
NewDaysの鉄コレ、関西でもたまに中古屋で見掛けます。
出来映えは通常の鉄コレと変わらないですね。

最近はJRの路線を正式名称ではなく、愛称で呼ぶのが流行ってますが、私もこういうのは嫌いです。
関西でも東海道・山陽線が京都線だの神戸線だの呼ばれてます。
これでよく阪急からクレームが来ないものだと思います。
関西線を大和路線と呼んだり、もう無茶苦茶です。
紀勢線をきのくに線とか、福知山線を宝塚線とか、JRの人間は恥ずかしくないのでしょうか…
そんなに定着させたいなら、正式に国土交通省に変更申請するべきです。
光山市交通局
2020年12月10日 22:11
>鉄道模型大好きおじさん

 この種の「愛称路線」はなぜか聞いていて気恥ずかしくなるようなネーミングが多いですね(笑)
 この手の流行は昭和末期のかの「E電」を連想する事があります。

 愛称が定着するならまだ良いのですが、10年後も残るのがどれだけあるか。