みにちゅあーとの「民家F」

 先日紹介の「のび太の家」の制作のついでに積みキット状態の他の住宅キットにも手をつけました。

 やはりあのキットは単体でポツンとあっても様になりません。他の住宅の中に混ぜ込んでこそ存在感を発揮しうる性質のものだと思います。
 つまり「その他大勢」の存在があってこそ主役も引き立ってくるだろうという一種の舞台効果の考え方でもあります。

 そしてそれはレイアウトの「線路際のリアリティ」の構築と走る列車との相乗効果においても同様と思えるのです。
20210221SE (1).jpg
 前置きが長くなりましたが、そういう訳で今回は「民家F」です。
20210221SE (23).jpg
 このキットの工作難易度は星5つ中の星4つ。
 確かにのび太の家に負けないくらいに間取りが複雑そうです。
 しかもこの民家は、下町なんかにある様な「敷地一杯に建てられたタイトな住宅」といったノリの建物です。
20210214SE (13).jpg
 完成写真を見ているだけで、何だか家が建てられた時の事情まで透けて見えそうなリアリティを感じさせる住宅と言えます(笑)

 間取りが複雑なだけに組み立ても一筋縄ではいきませんでした。
 特に玄関側のベランダ周りの張り出し屋根の工作では歪みが出やすく仕上がりに相当影響してしまった感じがします。
20210214SE (12).jpg
 以前のキットに対する改善点のひとつが「窓セルを貼り付けるためのガイド」がモールドされた事。
 構造の複雑さから「カットした窓セルが大きすぎて他のパーツの合いが悪くなってしまう」トラブルの予防になると同時に「パーツのどちらが表でどちらが裏か」が分かりやすくなりました。
 実際過去の製作で「表裏を間違えて組み立ててしまった」トラブルは案外多かったですから有難い改善点です。
20210221SE (24).jpg20210221SE (25).jpg
 出来上がった民家を他の住宅に混ぜ込むと結構存在感のある住宅街がベース上に現出したのには感動させられます(笑)

 この他にも民家やアパートの積みキットや新規購入品はあるのでそれらについても追々紹介すると思います。

 因みにこれまで製作した積みキットですが仕切りが多く、整理がしやすい事から「贈答品用の缶ビールの空き箱」に保存して適宜取り出して使っています(笑)

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型ランキング

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント

レサレサ
2021年03月17日 01:15
おお、なんかえらいボコボコした家ですね。(作りにくそうだw)

変形敷地や極小敷地の住居に関する建築の本を読んだところ、小さな変形敷地におすすめなのが「鋭角を落とした敷地に沿う家」だそうです。
例えば三角定規(30・90・60度の方)型の敷地なら、90度以外の角の先の三角部分を切って五角形にする。正三角形なら全部の角を落として六角形(辺が交互に長短)にするといった感じ。
そして、内部は広い部屋を少なく設ける(仕切りが多いとデッドスペースが出やすい)という物だそうで・・・
光山市交通局
2021年03月17日 21:33
>レサレサさん

 仰る通り実に作りずらい構造の民家のキットですが、実は作っていて楽しかったのもこういうキットだったりします。

 単純な箱を作っているのと異なり作りながら間取りを想像できるところがみにちゅあーとのキットの魅力と思えますね。

 変形敷地の建造物はビルなどではちょこちょこ出始めていますが住宅ではまだほとんどないのが現状ですね。
 また、変形敷地に対応できる改造を念頭に置いたキットもまだまだ少ない感じがします。
レサレサ
2021年03月17日 22:41
>光山市交通局さん
>変形敷地
書き込んだ後よく見なおすと、「民家F」も建物がボコボコしているだけで敷地は長方形っぽい気がしますが、駐車場分だけ突き出ているのかな?

変形敷地に使えそうな市販のキット住宅というと私も思い浮かびません。
改造レベルなら私自身がKATOの看板建築を解体した際、看板側を斜めに切って筋彫りのプラ板を張って「後(看板側)に道路ができたので削られてしまったが、なおも立ち退かない民家。」という変なものを作成したことがありますが。

変形改造で割と無難なのが「物置or車庫増築」ですかね。
これは市販品でもトミーのわらぶき屋根農家などにあるのですが、家の平らな面に「片流れの屋根を持つ窓のない小さなでっぱり」を張り付けるという物です。
物置なら窓がなくてもおかしくないし、作る手間もかからんでしょう。
車庫もシャッター式にして閉じた状態ならプラ板貼り付けで十分ですし。
光山市交通局
2021年03月21日 23:37
>レサレサさん

 民家Fはカーポート部が若干飛び出しているだけで敷地は基本長方形です。
 後で上げる予定ですがほぼ同じ敷地サイズの民家がもう1種類あります。民家Fも形状としては面白いのですがこれ一軒だけだと締まらないですね。

 変形敷地への対応はビル系は割合楽ですが民家の場合は屋根回りが複雑になりがちなので模型作りとしては難問でしょうね。
 尤も既製品にそれを期待するのも難しいのですが(汗)