あまぎモデリングイデアの「旧吹屋小学校」を作る・その2
先日紹介したあまぎモデリングイデアのペーパーキット「旧吹屋小学校」の続きです。
このストラクチャー、平面的には玄関部分に張り出しがあり、1階と2階の構造が異なるために組み立てにはこれまでのペーパーキット以上の手間がかかります。
加えて屋根がこれまた複雑な作りの上に屋根瓦の貼りあわせを間違えると見た目に大きく影響してしまうのもこのキットの特徴で慎重な工作が求められました。
こんな事を書いているという事は私自身もかなり失敗しているという事なのですが(大汗)
色画用紙系の素材は組み立てに塗装を要さず、レーザーカッティングされた各パーツの抜けもシャープで細かいため、貼り合わせがずれない様に注意すれば仕上がりはプラ造形にない繊細さのあるものになります。
また、このキットでは組み立て説明書が丁寧な作りだったので毎晩工程を決めて工作するのには大いに助かりました。
建物が一応形になるまで(休日及び、夜寝る前の時間を縫っての工作ですが)たっぷり2週間はかかりましたか。
とはいえ仕上がった校舎はこれまで製作したペーパーキットのどれよりも堂々とした佇まいを見せました。
これだけの出来だったので出来上がったキットを早速屋外で撮影してみました。
こんな気にさせてくれたペーパーストラクチャーキットはこれが初めてです。
ついでだったのでこういう真似も(笑)
下からの煽りのアングルがこよなく似合うストラクチャーでした。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント