ノスタルジック鉄道コレクション
かねて予約していた「ノスタルジック鉄道コレクション」が入荷したとのことで早速行きつけのショップから引き取ってきました。

今回のシリーズは2軸の小型車両を中心に据え、地方の小私鉄を想定したモデルを揃えることで初期の鉄コレが志向していた「小レイアウトを手軽に楽しむ」或いは「マスコット的な鉄道模型のコレクション」を目指したものの様です。
まあ、最近の鉄コレはお値段の高さはさておいても18〜20M級の3両以上の長編成を想定したものも増え、当初の方向性とは些か違った方向に振れていたので、こういう方向性への回帰はある意味必然だったのかもしれません。
(或いは猫屋線ナローとは別な方向性としてNゲージで「上新鉄道」をやろうという方向かもしれませんが)

わたし個人からすればミニSLレイアウトの「棚幡線」に使える車両が拡充されるというのは悪い話ではありません。実は今年の後半に棚幡線の再改修も予定しているのでタイミング的には有難かったりします。
今回のラインナップは国鉄のEB10、キワ90、DC20タイプを中心に2軸客車のバリエーションを揃え、一箱で小私鉄がひとつ成立するくらいのボリューム。

これに専用の新型2軸動力ユニットが加わり走行化にも抜かりはありません。
今の時点で見た限りでは個々のモデルの造形はそれなりによくまとまっている印象ですがキワやDC20タイプはマスコットにするには些か可愛げに欠けるので「買った傍から動力化したくなる(つまり走らせないと面白くない)」難儀なモデルという気もします(笑)
それぞれのモデルについてはおいおい紹介したいと思います。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

今回のシリーズは2軸の小型車両を中心に据え、地方の小私鉄を想定したモデルを揃えることで初期の鉄コレが志向していた「小レイアウトを手軽に楽しむ」或いは「マスコット的な鉄道模型のコレクション」を目指したものの様です。
まあ、最近の鉄コレはお値段の高さはさておいても18〜20M級の3両以上の長編成を想定したものも増え、当初の方向性とは些か違った方向に振れていたので、こういう方向性への回帰はある意味必然だったのかもしれません。
(或いは猫屋線ナローとは別な方向性としてNゲージで「上新鉄道」をやろうという方向かもしれませんが)

わたし個人からすればミニSLレイアウトの「棚幡線」に使える車両が拡充されるというのは悪い話ではありません。実は今年の後半に棚幡線の再改修も予定しているのでタイミング的には有難かったりします。
今回のラインナップは国鉄のEB10、キワ90、DC20タイプを中心に2軸客車のバリエーションを揃え、一箱で小私鉄がひとつ成立するくらいのボリューム。

これに専用の新型2軸動力ユニットが加わり走行化にも抜かりはありません。
今の時点で見た限りでは個々のモデルの造形はそれなりによくまとまっている印象ですがキワやDC20タイプはマスコットにするには些か可愛げに欠けるので「買った傍から動力化したくなる(つまり走らせないと面白くない)」難儀なモデルという気もします(笑)
それぞれのモデルについてはおいおい紹介したいと思います。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント