今月の入線車・KATOのキハ25(但しJR東海の)
今月入線の新車から。
私個人の感覚では「キハ25」と聞くと真っ先に連想するのは「国鉄キハ20系の片運転台車」です。
キハ52とキハユニ26が幅を利かせていた故郷の線路では、キハ25は滅多に目にしない存在でしたが。
ですから先日店頭で「KATOのキハ25の2両セット」のパッケージを見つけた時、反射的に「キハ52セット」を探し始めたアホな私がいたりする訳で。
実際はキハ25はキハ25でもJR東海のキハ25だったのですが。
という訳でキハ25の1500番台です。
今回のモデルは高山本線仕様と紀勢本線仕様の2タイプがあり細部が異なりますが私が入線させたのは紀勢本線仕様の方です。
JR東海の方のキハ25の外見上の特徴は一言で言って「パンタのない313系」といった感じの外見です。
とは言っても完全に313系のコピーという訳でなく「313系のつもりで前面をじっと見ているとだんだん変な気分になってくる」様な微妙な相違があります。特に表示幕の数が減ったためにおでこが広く見えるのには違和感があったりします。
同じKATOの313系と並べてみるとなんとなくキハ25の方が顔が平べったく見える気もするのですが、側面ではステンレス車体のビード表現がない方がキハ25です。
ですがわたし個人は313系の持つ「113系の進化系」みたいな雰囲気自体は好きな方なのでこのキハ25もそういう好ましさを感じます(大体、感じなかったらそもそも入線などさせませんしw)
片側台車駆動の足回りですが2連での平地走行は問題なし。313系との併結を試しても面白そうな存在です。
夢想・・・というほどの事もないのですがもしこのキハ25が岩手の、例えば山田線とか北上線とかを走る風景を想像してみると案外違和感なく溶け込んでしまうのではないか、そんな気がするのです。
そんなところも今回入線を決めた理由だったりします。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント
私個人的にはキハ25系も好きですが、同系列のみでしか編成を組まないキハ25系よりも、キハ110系などとも混成可能なキハE130系の方が一般形気動車らしくて好きです。
旧国鉄の一般形気動車なんて、何でもあり状態でしたからね。
旧い方のキハ25、幼少の頃に父親の田舎でよく見かけました。
旧国鉄の一般形気動車は35系、54系を除いて殆ど走ってましたが、やはり20系と40系が多かったです。
23系は少数派でした。
別にE130ではだめという訳ではないのですが、最近のJREの気動車は東北で(特に岩手)走らせるには妙にデザインがアヴァンギャルドで朴訥さに欠ける印象があります。
キハ25の場合(313系も含めて)113系やキハ58系に通じるデザインの朴訥さに魅力を感じていますので今回の入線と相成りました。
国鉄時代の岩手ではキハ52かキハ58ばかりでキハ22やキハ23は(どちらも盛岡色がありますが)少数派でした。