鉄コレの「長野電鉄8500系鉄道むすめラッピング車」

 先日古本屋さんで入手した編成ものです。
20211018SE (9).jpg
 わたしも存在を知らなかったですし、行きつけのショップにも殆ど並ばなかった気もしますが「長野電鉄8500系の鉄コレ」に「鉄道むすめ」のラッピング車両があるのを中古コーナーの店頭で初めて知った次第です。

 しかも実車の運用は「令和の元年」だそうで、東急8500の年代差がすごいことになっている気もしますが。

 実際、鉄道模型の新製品はやたらに多くなりどこから何が出ているのかを補足するのが困難ですね汗
20211018SE (8).jpg
 この製品にわたしが注目した理由は例によって
 「N化、動力化、パンタ交換されていて新品よりも安価だったこと」
 そして「東急の8500自体が好きな車両の一つだったから」です。
20211018SE (7).jpg
 試走させた範囲では走行性には問題なし。前ユーザーがパーツを残してくれなかったので「列車無線アンテナのパーツがない」ですが、そこまで気にしていたらキリがありません。

 側面のイラストは「コルゲートの上から印刷」という高度なことをやっていますが意外に破綻がなく安心してみられます。
 (まあ、わたし自身が「鉄道むすめ」の興味がそれほどないせいで「どれだけ似ているか」という観点で評価していないのですが)
20211018SE (6).jpg
 昨年末に年越し運転で「ラブライブ!」のラッピング車を走らせた時にも感じましたが、この手のラッピング車は運転会をお祭り騒ぎ的に華やかにさせる効果が大きいと思いますが、この編成も例外ではありません。

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型ランキング

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント

鉄道模型大好きおじさん
2021年11月07日 08:04
列車無線アンテナは本家トミックスの分売パーツ、またはカトーのAssyパーツで代用可能と思います。

いくら女性の鉄道業への進出が盛んとはいえ、トミーテックの鉄道むすめ推しは相当なものですね。
ならば、女性の鉄道ファンの為に「鉄道むすこ」は作らないのか?と突っ込みたくなりますけど。


光山市交通局
2021年11月08日 18:57


>鉄道模型大好きおじさん
>
 「鉄道むすめ」はトミーテックだけでなく対象私鉄の一部でも結構ノリノリになっている節がありますね。
 「鉄道むすこ」も時間の問題でしょう(笑)

 実はこの辺りのノリについて考察した一冊を見つけたので、近いうちに紹介したいと思っています。
 その折は御笑覧ください。