2年ぶりに「落合南長崎の聖地」を詣でる(爆笑)

20211201SE (15).jpg
 先日の平日休、コロナの感染者が最小のレベルのこのタイミングでないとできないと思い、S660での上京を決行しました。

 前回の上京が昨年2月初めでしたから、22ヶ月ぶりと言うことになり、同時に今年最初で最後の上京ということになります。
 いや、それどころか「聖地」の最後の探訪は一昨年の今頃でしたから丸々2年開いています。

 わたしにとっては、この時期に「落合南長崎の聖地」ことホビーセンターカトーを詣でるのは、コロナ禍までは毎年恒例の行事(爆笑)でした。

 過去、このタイミングだと「年末のジャンクアイテムの特売」が開かれている事が多く、毎度毎度「いつもだったら買わないのではないか」と思えるようなものも入手していました。
 (下の写真はその一例)
DSCN9382.jpg

DSCN9390.jpg

PC041032.jpg
 それを別にしても、ここを訪れるとマニアの作ったレイアウトの作例を生で見られるとか、試作品を眺めてKATOのトレンドが奈辺にあるのかを探ってみるとか、精選された書物や資料を俯瞰するとかなど、見ているだけでウキウキさせてくれる物にも当たるので空手で帰った事がありません。
 (例えそれが、お持ち帰りのチラシの類であったとしても・・・です)

 いわば、この時期の聖地探訪は「暮れのハイな気分を発散させるお祭り」みたいなもので精神衛生上も結構救われていたところがあったと思います。
 それが昨年から今年にかけてはコロナ禍のおかげで、まる2年それができないでいた訳ですから、如何にこの時期が尋常でなかったか今更ながら実感されます。
20211201SE (14).jpg
 毎回来るたび、別に変った事もないのに必ずカメラに収める「ホビセン前の京急268」
 本当に毎回凝りもせずこれをやっているので、もうほとんど「参拝」のノリです。

 生憎今回は処分品コーナーがなかったのですが、それを補って余りある収穫を得る事が出来ました。
 まる二年我慢した甲斐もあったというものです(その割に肝心の「模型を買っていない」のですが)

 今回の戦利品とそこに触発された事については次の機会に。
20211201SE (16).jpg

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型ランキング

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。



 

この記事へのコメント

鉄道模型大好きおじさん
2021年12月05日 13:13
ホビーセンターカトーに行かれたんですね。
あそこは本当に鉄道模型愛好家の聖地ですね。
私の地元大阪府にも以前はホビーセンターカトー江坂店があったのですが、京都に移転してしまい、移転してからは全く行っていません。
私の自宅からだと江坂に行くのも、京都に行くのも電車賃に大差は無いのですが、他に京都に行く用が無いと、つい億劫になってしまいます。
大阪市弁天町にあった交通科学博物館も京都に移転してからは未だに行ってません。
なので、ホビーセンターカトー京都店に行く序でに博物館にも行こうかと検討はしてますが、コロナのこともありなかなか行けていません。
光山市交通局
2021年12月06日 17:27
>鉄道模型大好きおじさん

 今回の上京は(個人的に)ぎりぎりのタイミングだったと思います(今後、第6波かオミクロンの猖獗が起きないとは思えないですから)

 昨年の2月以来コロナ禍で状況そのものをストップさせていただけに感慨深い(たった2年とはいえ)ものがあります。
 そういえば大宮の鉄博なんか、丸4年行っていなかったのを思い出しました(大汗)

 交通科学博物館は未だ行っていないのですが、先日そこ絡みのアイテムを入手しています。これについてはいずれ紹介したいと思います。
秋津のOB
2021年12月11日 00:23
しばらくぶりに失礼します。

総本山、それはNゲージャーの聖地にして同社製品(現行品)で何かあった時の最終手段。そして同社製品の凱旋先。あそこの貸しレイアウトは1度しか使ったことがありません。EF70三代目〜現行品のカルテットに20系旧仕様@色挿しを牽かせた、という時代錯誤っぷりですw。

たまには総本山で予約してみようか…EF61とか。
光山市交通局
2021年12月11日 21:20
>秋津のOBさん

 わたしもあそこの貸しレイアウトは(チケットはもらうのですが)一度も使った事がありません。どうもあそこまで小綺麗だと妙に気後れして参加しにくい気がする辺り、自分の田舎者度が計り知れます(大汗)

 時期を選べば、蚤の市的に掘り出し物を見つけられるのがあそこの魅力のひとつと思っています(だから盆暮れ時分に出掛ける事が多いのですが)

 わたしもたまには新車を買ってみようかなと思うことがありますが、お財布が承知してくれないのが(汗)