寒い・・・

 今回は日常ネタから
20211231SE (1).jpg
 1月も半ばを過ぎ、しかもコロナ禍の猖獗もあって休日ばかりか、平日の夜間の外出も激減しています。
 こうなると自宅で暖かくしていながら、模型いじりでも・・・と行きたいところですがわたしの場合なかなかそうも行きません。

 なぜと言って自宅の中といえども「寒さにやられがち」だからです。

 現住地の自宅は故郷の家と違って、断熱材が薄い上に母屋の方は隙間が多いために外からの冷気が盛大に侵入する環境。
 今このブログを打っている部屋なんかは暖房が動いているのに室内気温15℃を割り込み、しかも暖房を止めるとこれが10分間で8℃くらいまで下がります。
 実際に体験してみるとわかりますが、これは下手な寒冷地の住宅にいるよりもかなり寒いのです(同じ条件の部屋でも断熱材や二重窓のおかげで室内気温が10度を下回らないし、晴れていれば太陽熱が窓から逃げにくい)
20220101SE (15).jpg
 工作ひとつとっても指先がかじかんで細かい動きがやりにくいのですから困りものですね。

 勢い早寝を決め込んで布団の中で本なんかを読む事が増えるのですが、そうなると今度は「本を持つ指先がかじかんでくる」のがまた困る。
 RMやとれいんなんかの大判の雑誌やムックなんかで顕著です(汗)
20210228SEa.jpg
 こういう時は暖房よりも内から温まるコーヒーやお酒の方が有難く感じられます

 それにしても、現住地は夏場の暑さもたまらないものがあるのですが、冬場の底冷えもどうして馬鹿になりません。
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型ランキング

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント

manic
2022年01月29日 09:58
仰有る通りで断熱材がしっかりあるのと2重サッシは保温性が段違いなのを感じます。
自分も最初は築30年以上の中古住宅でしたが冬は寒いのなんの、暖房器具で暖まった部屋も暖房停めればみるみる部屋の温度が低下して外と変わりない状態、おまけに震災で窓が閉まっているのに隙間から雪が吹き込んで積もっていたのを見た時は驚いたものです(笑)。

それに比べると今の家は冬でも天気の良い日だと暖房も特に要らなかったりしますし、暖房入れていればTシャツ一枚でも過ごせます。

ただ、屋根裏部屋は窓って程の窓も無いのと暖房器具が無いのでそこそこ寒く、レイアウト建設が進まない格好の言い訳となっています(苦笑)。
光山市交通局
2022年01月30日 22:38
>manicさん

 実はうちのレイアウトも冷暖房なしの環境なので長時間運転していると指先がかじかんで困る事があります。

 そういえば昨年の年越し運転でもそうでした。

 まだ昼間晴れていれば窓からの温もりもあるのですが・・・