ノスタルジック鉄道コレクション第二弾
先日入庫の新車ネタです。

第一弾から1年開けないハイペースでノスタルジック鉄道コレクションがリリースされました。
今回のラインナップはL字車体のDB機関車(あるいは貨車移動機と呼んだ方がいい?)と2軸ショーティ化された気動車たち、及び気動車を転用した客車群といった趣です。
前回より幾分一般性に欠けるラインナップではありますが、それでもありがたいことには変わりありません。

個人的に抑えたかったのはキハ203。
これについては次の機会に触れるつもりですが、これ以外でもDB30系の機関車は工場の側線なんかで見かけるタイプですし、これまでで最も短躯の気動車のジハ31なんかはデザイン的になかなかと思います。

その他のモデルについても単行で使えそうな気動車モデルが多く、オリジナルのミニ鐡道を再現したい向きにはなかなか使い勝手がよさそうに見えます。ただ、コレクターの目から見るなら国鉄型のプロトタイプモデルが少ないので、第一弾ほどの目玉商品が少なく見えるのがちょっと難しいところですが。
個々のモデルについては今後折を見て紹介したいと思います。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

第一弾から1年開けないハイペースでノスタルジック鉄道コレクションがリリースされました。
今回のラインナップはL字車体のDB機関車(あるいは貨車移動機と呼んだ方がいい?)と2軸ショーティ化された気動車たち、及び気動車を転用した客車群といった趣です。
前回より幾分一般性に欠けるラインナップではありますが、それでもありがたいことには変わりありません。

個人的に抑えたかったのはキハ203。
これについては次の機会に触れるつもりですが、これ以外でもDB30系の機関車は工場の側線なんかで見かけるタイプですし、これまでで最も短躯の気動車のジハ31なんかはデザイン的になかなかと思います。

その他のモデルについても単行で使えそうな気動車モデルが多く、オリジナルのミニ鐡道を再現したい向きにはなかなか使い勝手がよさそうに見えます。ただ、コレクターの目から見るなら国鉄型のプロトタイプモデルが少ないので、第一弾ほどの目玉商品が少なく見えるのがちょっと難しいところですが。
個々のモデルについては今後折を見て紹介したいと思います。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント