ブログ15周年を迎えて・・・

 そういえば6月5日は当ブログの開設から15周年でした(旧サービスからのカウントですが)
20210620SE (11).jpg
 この趣味を始めたのが今から大体40年くらい前、途中20年程度の中断期間を挟んでいますが趣味の再開から今日までの期間、この趣味を続けてこられた要因のひとつがこのブログを続けてこられた事にもあるのは間違いないと思います。

 とはいえ、ブログを始めた頃は何をどう書いたらいいのかまるで手探りの状態で、写真1,2枚に適当な解説(確か5行もなかったような気が汗)を打つだけでも、どこかおっかなびっくりだった事が思い出されます。

 その後、徐々に投稿の要領が分かってきた(というか大胆になったというのか?)辺りから内容についても徐々に個人的な主観(と言うか独断と偏見)を交えた記事が増え、その辺りからコメントを通して読者の皆さんとの交流も徐々に得られるようになってきました。
 これらがなかったら、この趣味に対する興味やモチベーションを持続できたかわかりません。何しろ飽きっぽい性格のブログ主ですし(大汗


 その間には家族の逝去や東日本大震災に代表される個人的な事情や環境の変転はあったものの、このブログ自体あまり途切れることなくどうにか続けて来れたという感じです。そして鉄道模型の趣味も。

20210704se (25).jpg
 ここ数年はグランシップをはじめとするイベントへの参加、あるいは近所でも急に増え始めたレンタルレイアウトへの行き来などの頻度も増え、それに伴い、それまで予期しなかった形での交流が得られているのも大きな変化ではなかったかと思います。

 ですが、それにしたところでもしブログやそれに伴う交流がなかったら、参加の機会を逃していた可能性も高かったと思いますから、これもご利益のひとつと言えるでしょう。
20211224SE (14).jpg

 ただ、昨年に比べると徐々に影響は軽減しているとはいえ、ホビーライフにおけるコロナ禍の影響は依然残っていますし、最近はもう何でもかんでも値上げというご時世ですから、趣味を愉しむと言っても(主に金銭や行動の自由度に於いて)なかなか大変な時期に来ているというのは実感させられます。
20210927SE (3).jpg
 それでも、わたし自身の興味と好奇心が尽きないうちはこのブログを続けていくと思いますし、同好の士との交流をこれからも続けて行ければとも思っています。

 15周年の割に取り留めのない書き殴りで終わってしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型ランキング

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。




この記事へのコメント

2022年06月08日 19:37
 ブログ開設15周年、おめでとうございます。
 私が鉄道模型関連のページを「巡回」する際、真っ先に拝見するのがこのページです。
 コンスタントに記事を上げ続けることがどんなに大変なことか、ブログを開設している方なら誰しも分かると思います。
 それを15年の長きにわたり続けられるとは素晴らしい。
 光山市交通局さんのブログは、安定した内容もさることながら、まるで書籍を少しずつ読み進めて行っているような、そんな思いさえいたします。
 私は、これからも一ファンとして読者であり続けます。
 お身体を大切に、そして20周年に向けて出発進行!でお願いします。
光山市交通局
2022年06月09日 23:43
>KOUさん

 ありがとうございます。

 改めてこれからもよろしくお願いします。