NewDays&ベルマートKIOSK鉄コレ 213系5000番台
先日の秋葉行きの戦利品から
鉄道模型関連で言うなら前回(2年半前)によく覗いていた中古ショップもまとめて覗いたのですが、全体としては大きく印象が変わっていないものの一部のショップで鉄道模型の中古の扱いが縮小している所があった反面、逆にこの2年の間に新たに進出してきたショップもあったりして2年のブランクの移り変わりを感じさせられました。
今回の戦利品も前回の時には出店していなかったショップでみつけたものです。
NewDays鉄コレ第4弾の701系5000番台
実は第4弾についてはコロナ禍の最中のリリースだった事と、特にわたしの気を惹くようなものが無かった事もあって手を出していませんでした。
ですが久しぶりの秋葉でこれらの中古を見つけると、何だか今回の探訪に記念になる様な気がして手を出してしまった次第です。
今回の鉄コレからはJR東日本だけではなくJR東海の車両もこっそりラインナップに入りましたが(なので今回はベルマートKIOSKでも扱いがあったとか)その中のひとつ、関西本線の213系5000番代をば。
213系は国鉄時代にデビューした近郊型電車ですが、分割後はJR東海や西日本でも製造されたそうで、どちらかというと西日本の電車というイメージを感じる電車です。
お面こそ211系に準じた物ですが2扉車。
ただし主要な機器類は211系と共通化が図られているとのことで全体のイメージも扉の数を除けば211系そのものと言えます。
とはいえ、動力車がクモハに設定された1M車で3連での編成もクモハーサハークハというちょっと珍しい物です。
もちろん2連にも対応できますから小レイアウトで使う20M車としての使い勝手も良い電車。211系と並べて運用するのも楽しそうな感じがします(リアルさを置いて考えれば、ですが)
先頭車のみのラインナップというNewdays鉄コレの常で、モデル化されているのもクハ212−5005。
とはいえ、関西本線仕様の213系は2連セットが出ているので先頭車の差し換えには対応できそうです。
(因みにJR西日本仕様は通常品の第26弾でラインナップされています)
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント