2年ぶりにリニューアルしたレンタルレイアウトを訪問する
今年に入って(コロナ禍と睨めっくらしながら、ですが)少しづつレンタルレイアウトを探訪する機会が増え始めています。


先日、かねて行きつけだった甲府モデルさんのレンタルレイアウトが移転後の改装を経て、10月下旬から暫定開業したという話を聞き、先日ようやく再訪の機会を得る事ができました。
現在のところは一日一組のみの完全予約制。使えるレイアウトもNゲージのみですが、将来的にはHOのレンタルレイアウトも始められるとの事で最近運転の機会が少ないだけにこちらも期待しています。

さっそく手持ちの編成をいくつか持ち込みましたが、前のレイアウトよりもかなりゆったりとした線路配置なのが目を惹きました。
このレイアウトの特徴として、旅客線と貨物線、高架線が分離し、それぞれにターミナル駅が設定されている事、勾配を極力排し各線毎の高低差でシーナリィを構成する事で走る列車を選ばない配置になっている点があると思います。
フレキシブルレールを駆使した大径のカーブの連続を持つ複数のメインラインが行き交い絡み合う姿は圧巻です。
こればっかりはお座敷運転の規格化されたレールではなかなか実現できない事で、大レイアウトならではの魅力が感じられます。



前に当ブログで線路と道路のコラボのはなしを書いた事がありますが、このレイアウトでは突堤の上を走るゆったりとしたカーブの線路に沿う形で道路が並進しています。
まだ建設途上で線路際のシーナリィが未製なのですが、それでもそのパノラマ感には圧倒されます。
実景ではこういう風景はいくらでも見られると思うのですが、そのスケールを忠実に再現したレイアウトと言うのは案外少ないと思います。
レンタルレイアウトとはいえ、物理的なスペースの余裕がないと中々再現できるものではありません。



また、この突堤もそうなのですが背景の山々の裏側には峡谷を想定した山岳線が配され「下から見上げるアングル」にも意を用いている事が見て取れます。
そのゆったりした配置の線路を身をくねらせながら長編成の列車が行き交う様はただ眺めているだけでも見飽きる事がありません。
強いて気になると言えばシーナリィの半分がまだ未製状態な事ですが、これは今後に期待でしょう。
(不思議な事にここ数年わたしが現住地や故郷でお目に掛かるレンタルレイアウトの殆どがシーナリィ発展途上だったりしますw)


気が付くと予約時間いっぱいまで「ボーっと列車を眺めてアホ面を晒している」わたしが居たりします(大汗)
今回はお試しに近い感じだったので総花的な編成しか持ち込んでいないのですが、次回はもっと絞り込んだものを持ち込みたくなりました。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


先日、かねて行きつけだった甲府モデルさんのレンタルレイアウトが移転後の改装を経て、10月下旬から暫定開業したという話を聞き、先日ようやく再訪の機会を得る事ができました。
現在のところは一日一組のみの完全予約制。使えるレイアウトもNゲージのみですが、将来的にはHOのレンタルレイアウトも始められるとの事で最近運転の機会が少ないだけにこちらも期待しています。

さっそく手持ちの編成をいくつか持ち込みましたが、前のレイアウトよりもかなりゆったりとした線路配置なのが目を惹きました。
このレイアウトの特徴として、旅客線と貨物線、高架線が分離し、それぞれにターミナル駅が設定されている事、勾配を極力排し各線毎の高低差でシーナリィを構成する事で走る列車を選ばない配置になっている点があると思います。
フレキシブルレールを駆使した大径のカーブの連続を持つ複数のメインラインが行き交い絡み合う姿は圧巻です。
こればっかりはお座敷運転の規格化されたレールではなかなか実現できない事で、大レイアウトならではの魅力が感じられます。



前に当ブログで線路と道路のコラボのはなしを書いた事がありますが、このレイアウトでは突堤の上を走るゆったりとしたカーブの線路に沿う形で道路が並進しています。
まだ建設途上で線路際のシーナリィが未製なのですが、それでもそのパノラマ感には圧倒されます。
実景ではこういう風景はいくらでも見られると思うのですが、そのスケールを忠実に再現したレイアウトと言うのは案外少ないと思います。
レンタルレイアウトとはいえ、物理的なスペースの余裕がないと中々再現できるものではありません。



また、この突堤もそうなのですが背景の山々の裏側には峡谷を想定した山岳線が配され「下から見上げるアングル」にも意を用いている事が見て取れます。
そのゆったりした配置の線路を身をくねらせながら長編成の列車が行き交う様はただ眺めているだけでも見飽きる事がありません。
強いて気になると言えばシーナリィの半分がまだ未製状態な事ですが、これは今後に期待でしょう。
(不思議な事にここ数年わたしが現住地や故郷でお目に掛かるレンタルレイアウトの殆どがシーナリィ発展途上だったりしますw)


気が付くと予約時間いっぱいまで「ボーっと列車を眺めてアホ面を晒している」わたしが居たりします(大汗)
今回はお試しに近い感じだったので総花的な編成しか持ち込んでいないのですが、次回はもっと絞り込んだものを持ち込みたくなりました。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント
そういえばその時にNゲージ黎明期の本を1冊奉納してますね。初代のお店ではドリンク&鉄道書籍を読める漫喫的な使い方もあったと思います。ペーパー自作用の型紙付きですが一切未使用でしたし、一個人で死蔵するよりはまだ活かせるだろうという淡い期待です。まあその型紙にあるのは今や製品化されたものばかりですから、わざわざ使用することもないでしょう…。記憶にある範囲だと153系電車、EF66などです。
今度の店はこれまでより繁華な場所になりましたが、駐車スペースが狭くなったので注意を要します。
できるならむしろ南甲府か善光寺まで身延線を使いそこからタクシーを使うのが良いかもしれません。
(近所に使えるコインパーキングがあるか今度探してみます。尤も店が完全予約制なので予約が取れれば駐車場自体は大丈夫と思いますが)
>Nゲージ黎明期の本を1冊奉納して~
実は私も今回の探訪ではHOのレイアウトに使えそうなストラクチャーを寄付してきました(笑)