2022年の年越し運転にて・・・

20221231SE (52).jpg
 大晦日の夕方から夜にかけてのわたし的一大イベント。
 今年も「年越し運転」を開催中です。
20221231SE (55).jpg
 9月からこの日の為に(と書くと大袈裟ですが)レイアウトの移設・改修を行った甲斐あって、今回は昨年から倍増の6列車同時運転を活用した賑々しいものとなりました。
 (ついでに「6本も同時に走るとノイズが凄まじくなる」という教訓も汗)
20221231SE (43).jpg
 とはいえ、一時に走らせる列車が増えるとそれだけ準備する方の負担が大きいのは計算外です。
 列車の出し入れや線路のメンテなども含めると思った以上に煩瑣なお祭りでもあります。
20221231SE (36).jpg
 ひと段落ごとに充実感はあるものの肉体的にはくたくただったりして(汗)
20221231SE (5).jpg
 この記事を書き上げた後で、運転のクライマックスである、年越し編成の列車を走らせる事にします。

 最後に
 
 コメントを通じた交流や情報交換などで今年のホビーライフもかなり充実した物にさせて頂いたと思います。
 2022年も当ブログにお付き合い頂き、有難うございました。

 それでは皆様もよいお年を!
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型ランキング

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント

鉄道模型大好きおじさん
2023年01月06日 18:42
6列車同時運転ということは、パワーユニットも6基所有されてるのですか?
光山市交通局
2023年01月06日 23:14
>鉄道模型大好きおじさん
>
 大半が中古品、それもKATOのスタンダードSかTOMIXのCL-1200相当の奴ばかりなのですが、パワーユニットは6基用意しています。

 レイアウトのある場所にコンセントも6口確保されているのが幸いしていますが、実は今回の移設後に運転条件が変わったことでようやくその本領を発揮できているパワーパックがあります。
 
 その事については次の機会にでも。