謹賀新年と走り初め(笑)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
2023年元日の午前0時
時報を合図にTOMIX四季島とKATO和が移設したばかりのレイアウト上を走り始めました。
この風景の中を列車が行き交うのは2007年の年越し運転以来15年ぶりになります。
前回までは年越し運転の度にレイアウトを展開し、終わればばらしてしまいこむパターンだったため一旦ばらすと次の機会がなかなか作れない弱点がありました。
今回の移設でそれまでばらばらだったセクションを結合し一つの風景に固定できたので15年ぶりの運転が実現したと言えます。しかも和も四季島も前回からのブランク期間に入線した車両だったので感慨もひとしおですね。
そして2023年の初日の出。
昨年まではわざわざ初日の出を拝みに車を飛ばしたものですが、今年はレイアウトの走り初めを優先しました。
レイアウトを常設した部屋に東向きの窓があるので元日には「レイアウトで初日の出を拝めるようになった」からです。
日の出の時間になると下段のモジュールレイアウトに朝日が差し込み、車両たちを照らします。
初日の出を浴びての走り初めも去年まではできなかった新イベントといえます。
と、大晦日から初日の出まで今回の年末年始は久しぶりに運転三昧となりました。
2023年の抱負などについては次回以降に。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
本年もよろしくお願いします。
2023年元日の午前0時
時報を合図にTOMIX四季島とKATO和が移設したばかりのレイアウト上を走り始めました。
この風景の中を列車が行き交うのは2007年の年越し運転以来15年ぶりになります。
前回までは年越し運転の度にレイアウトを展開し、終わればばらしてしまいこむパターンだったため一旦ばらすと次の機会がなかなか作れない弱点がありました。
今回の移設でそれまでばらばらだったセクションを結合し一つの風景に固定できたので15年ぶりの運転が実現したと言えます。しかも和も四季島も前回からのブランク期間に入線した車両だったので感慨もひとしおですね。
そして2023年の初日の出。
昨年まではわざわざ初日の出を拝みに車を飛ばしたものですが、今年はレイアウトの走り初めを優先しました。
レイアウトを常設した部屋に東向きの窓があるので元日には「レイアウトで初日の出を拝めるようになった」からです。
日の出の時間になると下段のモジュールレイアウトに朝日が差し込み、車両たちを照らします。
初日の出を浴びての走り初めも去年まではできなかった新イベントといえます。
と、大晦日から初日の出まで今回の年末年始は久しぶりに運転三昧となりました。
2023年の抱負などについては次回以降に。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント