2023年の計はレイアウト改修(汗)
年越し運転も終わり、今年の課題と抱負について。



年越し運転の会場としてお目見えを済ませたメインレイアウトの下段ですが、元々裏側から見られる事を想定していない構造だったので運転でもスタイロ平原に直線レールの組み合わせと言う味も素っ気もない状態です。
今年の上半期はこの部分の改修がメインの活動になりそうです。元々この部分はモジュールの高さに合わせてスタイロ板を載せただけでしたがこの部分を撤去、ボードに差し替える事で表のモジュールに対し3・5センチの高低差が生まれる事になります。
これを生かして従来できなかった勾配線や立体交差、更に組線路では出来なかった大径カーブ区間を設置。
「列車が走るのを眺めているだけで楽しい」区間に模様替えしたいと考えています。

もう一方の上段部レイアウトは主にシーナリィの改修がメイン。
写真手前側の空き地部分に大きな山塊を追加し見た目のメリハリをつける方針ですが、単なる山ではなく鉄道のトンネル2本のほか、坂道と街並みを組み合わせた、ある程度複雑な構造のものになるので設計段階から慎重さが求められると思います。
どちらについても課題は多いですが、これまで以上にやりがいのありそうな作業となるでしょう。
このふたつが今年のメインの課題ですが、もし昨年よりイベントが増えるようでしたらそれらにも積極的に参加したいと思います。
光山鉄道管理局
HPです。

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今年の上半期はこの部分の改修がメインの活動になりそうです。元々この部分はモジュールの高さに合わせてスタイロ板を載せただけでしたがこの部分を撤去、ボードに差し替える事で表のモジュールに対し3・5センチの高低差が生まれる事になります。
これを生かして従来できなかった勾配線や立体交差、更に組線路では出来なかった大径カーブ区間を設置。
「列車が走るのを眺めているだけで楽しい」区間に模様替えしたいと考えています。

もう一方の上段部レイアウトは主にシーナリィの改修がメイン。
写真手前側の空き地部分に大きな山塊を追加し見た目のメリハリをつける方針ですが、単なる山ではなく鉄道のトンネル2本のほか、坂道と街並みを組み合わせた、ある程度複雑な構造のものになるので設計段階から慎重さが求められると思います。
どちらについても課題は多いですが、これまで以上にやりがいのありそうな作業となるでしょう。
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