鉄コレ西武山口線の密閉タイプ客車
先日入線した西武鉄道山口線の車両から

最初はオープンデッキタイプの客車の仕様を入線させていたのですが、同じシリーズには密閉タイプの客車もラインナップされています。
実は当初は密閉タイプを入線させる予定はなかったのですが、よく考えてみたらセットのB12以外にもこの種の客車の牽引が似合いそうな機関車が他にもあったことを思い出し、急遽入線させることにしました。
その機関車というのが先日紹介のKATO スモールイングランドでした。

モデルの構造は基本的にオープンデッキタイプと同様ですが、サッシ部分の造形が非常に細密でなかなかいい雰囲気を見せます。
聞くところではオープンデッキと今回の密閉タイプは屋根と窓周りパーツ以外は共通のパーツ構成だそうで細かな造形と思われた窓周りも「クリアパーツの窓ガラスにサッシの銀と桟の車体色を色差ししたもの」です。
これがなかなかの好印象で侮れない出来だと思います。

走行性はオープンデッキと全く同じなので特に書き加える事はありません(笑)

まずこれをクリスマス運転で牽引させたのは富井電鐵猫屋線のBタンク蒸気機関車。
当初これを入線させた時には特に考えなしに緑色の仕様を選んでしまったのですが、今回の客車のオレンジ色には結構似合います。
(山口線では実際にこの客車を蒸機が牽引していましたが、コッペルのB&Cタンクで色は普通に黒だった様です)

そして正月には今年最初の入線車であるスモールイングランドに牽引させて楽しみました。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

最初はオープンデッキタイプの客車の仕様を入線させていたのですが、同じシリーズには密閉タイプの客車もラインナップされています。
実は当初は密閉タイプを入線させる予定はなかったのですが、よく考えてみたらセットのB12以外にもこの種の客車の牽引が似合いそうな機関車が他にもあったことを思い出し、急遽入線させることにしました。
その機関車というのが先日紹介のKATO スモールイングランドでした。

モデルの構造は基本的にオープンデッキタイプと同様ですが、サッシ部分の造形が非常に細密でなかなかいい雰囲気を見せます。
聞くところではオープンデッキと今回の密閉タイプは屋根と窓周りパーツ以外は共通のパーツ構成だそうで細かな造形と思われた窓周りも「クリアパーツの窓ガラスにサッシの銀と桟の車体色を色差ししたもの」です。
これがなかなかの好印象で侮れない出来だと思います。

走行性はオープンデッキと全く同じなので特に書き加える事はありません(笑)

まずこれをクリスマス運転で牽引させたのは富井電鐵猫屋線のBタンク蒸気機関車。
当初これを入線させた時には特に考えなしに緑色の仕様を選んでしまったのですが、今回の客車のオレンジ色には結構似合います。
(山口線では実際にこの客車を蒸機が牽引していましたが、コッペルのB&Cタンクで色は普通に黒だった様です)

そして正月には今年最初の入線車であるスモールイングランドに牽引させて楽しみました。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント