カツミの中型客車
先日の上京での戦利品から。
今回のお目当ての一つは2、3年前に渋谷にオープンした中古ショップを覗くことでした。

天賞堂からエバーグリーンが無くなってこの方中古モデル(特にHOやZゲージ)の掘り出し物になかなか出会えないでいましたから偵察方々面白い出物があればという気持ちでの探訪となった訳です。
店内は広くはないもののわたし個人の印象で言うなら、HOや外国型の品揃えがいい感じでNもそこそこの出物が並んでいます。
全体にあの頃のエバーグリーンの雰囲気が漂い、銀座時代に近いワクワク感がありました。

で、こういう雰囲気のショップというのはわたしを「空手で帰らせない」事が多いのですが、今回も早速(わたし的な)掘り出し物をサルベージできました。
物はHO(16番スケール)ですが、最近のファンの嗜好とは真逆のコンセプトのモデル。
かつてカツミが入門者用モデルとして出していたフリースタイルのボギー客車の4連です。

同じ様なコンセプトのフリー客車は2軸の仕様もあり、世間ではそちらの方が有名で出物も多く、わたし自身数年前に故郷の中古屋でひと編成入手しています。
ですがこちらはこちらでチビ客車的な魅力はあるのですが、同じフリースタイルでもED100とかED66の様な中型サイズの機関車と組ませるには可愛らしすぎました。さりとてフルスケールの客車だとこれはこれで洒落になりません。
なので以前からこの仕様のボギー客車は折に触れて探していたモデルだったのです。


モデル自体は長いことおもちゃとして使われていた様でボディのヨレヨレ感も年式相応にありますが、一方で固定編成用にドローバー、両端はケーディカプラーに換装されており、走りを楽しむ上で不満のない改造がされていました。
(ノーマル品はベーカーカプラー)

できれば今年のグランシップで手持ちのED66かED100辺りに牽引させてみたい一品です。
光山鉄道管理局
HPです。

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天賞堂からエバーグリーンが無くなってこの方中古モデル(特にHOやZゲージ)の掘り出し物になかなか出会えないでいましたから偵察方々面白い出物があればという気持ちでの探訪となった訳です。
店内は広くはないもののわたし個人の印象で言うなら、HOや外国型の品揃えがいい感じでNもそこそこの出物が並んでいます。
全体にあの頃のエバーグリーンの雰囲気が漂い、銀座時代に近いワクワク感がありました。

で、こういう雰囲気のショップというのはわたしを「空手で帰らせない」事が多いのですが、今回も早速(わたし的な)掘り出し物をサルベージできました。
物はHO(16番スケール)ですが、最近のファンの嗜好とは真逆のコンセプトのモデル。
かつてカツミが入門者用モデルとして出していたフリースタイルのボギー客車の4連です。

同じ様なコンセプトのフリー客車は2軸の仕様もあり、世間ではそちらの方が有名で出物も多く、わたし自身数年前に故郷の中古屋でひと編成入手しています。
ですがこちらはこちらでチビ客車的な魅力はあるのですが、同じフリースタイルでもED100とかED66の様な中型サイズの機関車と組ませるには可愛らしすぎました。さりとてフルスケールの客車だとこれはこれで洒落になりません。
なので以前からこの仕様のボギー客車は折に触れて探していたモデルだったのです。


モデル自体は長いことおもちゃとして使われていた様でボディのヨレヨレ感も年式相応にありますが、一方で固定編成用にドローバー、両端はケーディカプラーに換装されており、走りを楽しむ上で不満のない改造がされていました。
(ノーマル品はベーカーカプラー)

できれば今年のグランシップで手持ちのED66かED100辺りに牽引させてみたい一品です。
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この記事へのコメント
旧客はつかりをモチーフに片方だけ流線形展望車にした姿。玩具っぽいと言えばそれまでですが、Nででっち上げてみるのも面白いかも知れませんね。Bトレ機関車に牽かせて。
始まりがリマのHO
友達がNで始める中・・・
このボギー客車は欲しいリスト上位でした。
素敵ポチ☆
現在はナハニと非貫通型ナハフを1両ずつ、ナハ(当方所有分では貫通型ナハフのようです)を2両の4両があり、室内灯・椅子・窓などを取り付けて4軸自由形電気機関車に引かせて走行させています。(もちろん取り付けなくても問題ありませんが。)確か各車の全長が210mmほどなのでご指摘のように独特の存在感がありますね。
アルナインのフリーランス客車(ボギー)も12mちょいですし。
extension://bfdogplmndidlpjfhoijckpakkdjkkil/pdf/viewer.html?file=http%3A%2F%2Fwww.ktm-models.co.jp%2Finishie.
イベント会場等でカツミ・エンドウの金属道床レール(できれば当時のパワーパックも)の上で運転するとうけると思います。
機関車ですがED66,ED58,ED100の自由型のほかにED70,DD13もあいそうです。
元々はこの種のショーティモデルはフル規格のHOゲージモデルが高価なのと走らせるスペースがなかなか得にくいところから「走らせる専門のHO」と言うコンセプトで製品化されたような所がありますね。
Nゲージの場合はそうしたHOの弱点を突く形で当初からフル規格のモデルが主流だったのでBトレインが出るまではなかなかフリー車両の魅力が伝わりにくかったところもあったと思います。
HOモデルの中でもボギーの客車はそれだけで魅力的に見えましたね。
ED級の電機なんかに牽かせるにはちょうどいいサイズだったと思います。
わたしにとってもこのモデルは魅力的でした(笑)
>ひょうたん2号さん
>
お久しぶりです。
製品版のままだと窓ガラスも入っていない状態でしたからモディファイの効果は大きいでしょうね。
二軸よりも室内インテリアの効果は大きいと思います。
>レサレサさん
>
Nでは15M~17M級の客車は仰る通り少ないですね。
二軸も含めて明治期の客車は短駆の客車も多かった筈ですが。
IORI工房さんみたいに明治期の車両を積極的に出しているところなら今後さらなるリリースが期待できそうな気がします。
>さいとう たいいちさん
>
仰る様にエンドウの金属道床レールがこよなく似合う車両ですね。
私も以前ジャンクで入手した事があったのですがユニトラックを優先した関係上すべて売却してしまったのが後悔の種でしたが、最近近所の中古屋でジャンクのレールが売られているのを見つけ、どうしようかと新たな悩みをw