グランシップへのカウントダウン
世間では連休も終わりましたが、ほぼ全ての祝日が出勤となったわたしにとっては「ただの5月第一週」
むしろこの時期は迫りくるグランシップトレインフェスタに向けての追い込みの時期でもあります。
今年はモジュールの改修はないのですが、久しぶりに引っ張り出したモジュールのくたびれっぷりが凄い事になっているのでメンテナンスと補修に追われる事になります。
連休明けの平日休、家中の掃除機を動員して溜まった埃の始末からスタート。
ですが埃だけでなく、長い間に接着力が落ちてしまった人間や車も豪快に吸い込まれますから(まあ覚悟はしていましたが)それらのサルベージにこれまた時間を食います。
あとはレールの清掃ですが、今回は先日から使っているポポンデッタのレールクリーナーが結構役に立ってくれます。トクホンチールタイプの構造はこれまである様でなかったタイプで綿棒の様にレールを一本一本こする手間がないのが有難い。
ですが高架下や人口路盤の下のレールのクリーニングでは本体の長さが意外にストレスになります。できればモノホンのチールの様な短いバージョンや液体ムヒのように先端が適度に曲がった構造のやつでも出てくれれば更に使い良くなるでしょう。
ここまででせっかくの連休明けの平日休の半分を使ってしまいました。
しかも試運転と通電テストがまだです汗
ほとんど泥縄の展開ですが何とか間に合わせなくては(大汗)
光山鉄道管理局
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ですが埃だけでなく、長い間に接着力が落ちてしまった人間や車も豪快に吸い込まれますから(まあ覚悟はしていましたが)それらのサルベージにこれまた時間を食います。
あとはレールの清掃ですが、今回は先日から使っているポポンデッタのレールクリーナーが結構役に立ってくれます。トクホンチールタイプの構造はこれまである様でなかったタイプで綿棒の様にレールを一本一本こする手間がないのが有難い。
ですが高架下や人口路盤の下のレールのクリーニングでは本体の長さが意外にストレスになります。できればモノホンのチールの様な短いバージョンや液体ムヒのように先端が適度に曲がった構造のやつでも出てくれれば更に使い良くなるでしょう。
ここまででせっかくの連休明けの平日休の半分を使ってしまいました。
しかも試運転と通電テストがまだです汗
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この記事へのコメント
車輪クリーナーはペン形なので狭い場所でも作業がし易いと思います。
ポポンデッタのレールクリーナーと車輪クリーナー、どちらも液剤は同じものですから車輪クリーナーでレールを清掃しても全く問題ありません。
ただ、車輪クリーナーだとレールを両側いっぺんに清掃出来ないのが少々面倒ではありますけど。
トミックスの機関車で押すレールクリーニングカーも便利かもしれません。
>
TOMIXのクリーニングカーはうちのレイアウトでは大活躍しており、その威力も大きいのですが分割したモジュールでは距離が短すぎて持て余すのが難ですね(あとミニカーブに対応できない点も)
一方でご指摘のペン型の車輪クリーナーもチールタイプなので今回の様な場合には役に立ちそうですね。
ただ、今は売っている店が近所にないのでグランシップの折に静岡のポポンで調達しようかと思っています。